光らないものは光らない

海で拾ったメノウ

Macrowavecat現像室さんのこの記事を見てブラックライトの購入をやっと決意いたしました。
ビーチグラスとか鉱石の類が何か光ってくれるかもしれない!

そうだ知らないだけでウランガラス的な何かを持っているかもしれない
という淡~い期待を抱いていろいろな物にブラックライトをかざしてみましたよ。

まずは海で拾ったメノウ。
あ、真ん中のまんまるいのはいただき物のウランガラスのピー玉です。
比較用に置いてみました。

メノウ ブラックライト下

特に何にも光らない。
まあ、そうそう無いよねー。

ビーチグラス ブラックライト

ビーチグラス。
光らない。

ビーチグラスはたまに気が向いたら拾う程度ですしあまり期待していませんでしたが
やっぱりだめでした…。

ブラックライトを当ててみたけど光らない

手持ちのビンにも浮き玉とかいろいろブラックライトを当ててみましたが
んにも光りませんでした。
世の中そんなに甘くなかった…。

何か光るものが欲しい。

コメント

右に同じ

(><)一緒ですっ!!!
今年の釣り具の福袋に入っていたブラックライト。
やっと手に入れたので、家にある拾い物に
片っ端から当てていく。
全く反応なし・・・・・-_-;
世の中本当に甘くないのが分かりました。
私も!!!!光るのが欲しい!!!!!

2012/02/24 (Fri) 09:45 | たれマロン(まあちゃん) #- | URL | 編集

ブラックライト、おもしろいですよね~

うちは、混じり物か何かが反応してぼんやり光るガラスはありますが、
一番光るのは服についたホコリですe-444

2012/02/24 (Fri) 10:35 | Yotazo #5bwaSGmE | URL | 編集

 ウランガラスのビー玉、私も持っています!(購入品)
 私もブラックライトに光る写真撮りたいのですが、どうやって撮っているのですか???

2012/02/24 (Fri) 19:10 | ユキ #lslrEs8g | URL | 編集
まあちゃんさんへ

何かちょっとくらい光ってくれてもいいですよね~。
ゴミとか畜光剤が塗られたものくらしか光りませんでした。
ウランガラスのビーズとかボタンとか欲しいかも。

関西ならウランガラスの皿とかビンのかけらが有りそうなもんですけどねぇ。
なかなか難しいもんですね。

2012/02/24 (Fri) 19:19 | fuji #- | URL | 編集
Yotazoさんへ

ブラックライト面白くて当てまくりました。
TVのリモコンとかしか光らなかったけど…涙

ブラックライトもって家中歩いたらとっても汚れている所を発見
してしまいましたが見なかった事にしてしまいました。
見えて欲しくない事はよく光りますねw

2012/02/24 (Fri) 19:23 | fuji #- | URL | 編集
ユキさんへ

ウランガラスはそのままでも薄いグリーンが綺麗ですよね。

写真の撮り方ですか?
今回載せた写真を撮った方法で良いですか?
超自己流ですけど。

・白いものの上に被写体を置く。
・光が回るように白い紙とかで周りをなんとなく囲む
(濃い影が出来てもいいなら別になくてもOK)

・手ぶれ防止に三脚にカメラをセット
・部屋を真っ暗にしてブラックライトをカメラに写らない程度になるだけ近づける

・セルフタイマーを使う(手ぶれ防止)
・色々なホワイトバランスや設定で写真を撮ってみる

こんな程度です。
参考になったでしょうか。

2012/02/24 (Fri) 20:01 | fuji #- | URL | 編集

緑のガラスは、ブラックライトを当ててみたくなりますv-10
最近、光り物に会わないです。

2012/02/24 (Fri) 20:45 | ろっかく #vpCMAjtc | URL | 編集
ろっかくさんへ

私はなんでも当ててみたくなっています。
ろっかくさんもヒカリものと出会いがないですかぁ。

2012/02/24 (Fri) 23:49 | fuji #- | URL | 編集

 なるほどー、手ブレ防止に三脚か・・・;
 三脚はありませんが、白い紙をしいて試してみよーと思います。
 ありがとうございました^^

2012/02/25 (Sat) 06:34 | ユキ #lslrEs8g | URL | 編集
ユキさんへ

三脚なかったらテーブルとか本とか適当なもので固定したらいいんですよ。

真っ白なコピー用紙半分に折って立てて周りを囲む程度でもけっこう違いますよ。

2012/02/25 (Sat) 14:08 | fuji #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する