PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヤドリギ

ヤドリギ 北海道・清水町

以前から気になっていたヤドリギ群を通りかかったついでに見てきました。

ヤドリギは大きな落葉樹に半寄生する常緑樹。
秋には粘り気の強い実をつけ小鳥たちに食べてもらう事でまた種を樹木に
付着させ根を張り宿主から水分や栄養分をこっそり?とりつつ育っていくそう。

よほど条件が悪いと宿主を枯らす事もあるがたいていは生育を少し邪魔
する程度で終わるとのこと。

ヤドリギ 北海道・十勝

ただ、何個くらいまで寄生されても大丈夫なんだろう。
私が見に行った所は落葉高木の多くが写真のようにヤドリギだらけ。

ここのカシワは特にくっつきやすいらしい。
もっさもさにヤドリギがついている。

今も実を付けているから更にヤドリギがついている増える予感。

ヤドリギ 北海道・十勝地方

以前に珍百景とか言う番組で俳優岡本信人さんが天ぷらにして食べていたが
あまり美味しくないらしい。
オオタニワタリみたいに美味しくいただけたらよいのに。

ヤドリギがすごく密集していて面白いのでたまに観察しようと思います。
ちなみに場所は清水町字羽帯の羽帯八幡神社です。

| 自然散策・散歩 | 20:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://ukidama.blog9.fc2.com/tb.php/324-8b1b8575

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT