雪中馬追い

雪中馬追い

北海道・音更町の十勝牧場の馬追い運動を見てきました。
冬季の馬の運動不足解消に行われるものでちょっとした十勝の冬の
風物詩になっています。

いつもニュースや新聞で見ては「冬だなぁ~」なんて思っていただけでしたが
今年は気合いを入れて?見に行ってきました。

検疫の関係で車の消毒は必要ですが入場無料。
消毒も牧場の消毒場をゆっくりと通るだけ。(乾燥して水玉模様になったけど)
あとは運動場の柵の前で冬の朝の寒さをぐっとこらえるだけでOK.

雪中馬追い

走っているのは農耕馬。
大きな体で雪煙りをあげ目の前を走って行きます。
このグループは妊娠している馬のグループ。
大きなお腹ですね。

雪中馬追い

大きい馬だと約1トンくらいあります。
競馬用の馬などとは違ってかなり骨太。
走る姿も迫力あります。

ちなみに茶色のがブルトン種で白や黒、灰色のブチのはペルシュロン種だそう。
ブチもなかなかおしゃれでかわいですね。

柵はありますが低いし粗いのですぐ目の前を駆け抜けていく姿が見られます。
私が馬なら走らない…と思う所ですが騎乗し鞭を持った職員さんに追いかけられて
いるのでみなさん時々さぼったり厩舎に帰ろうとしつつも走り切ります。
偉いわ、馬のみなさん。

馬追い運動

最後は若い馬。
走りが跳ねるように軽やか。

しかし写真が上手く撮れなかった…。
悔しい。
勉強せねば。

テレビの取材

全くもって話は変わりますが馬追いをテレビ局が取材に来ていました。
レポーターは三人いましたがうち一人はにし○かすみ○さんだったと思います。

その日は一日中 にし○かすみ○だよぉ~ という彼女の女王様キャラの
持ちネタが頭をグルグルしていました。

ちなみに番組は2月25日(土)19時からテレビ東京系列で「雪の絶景~雪国遺産の旅」
として放送されるらしい。
Tag:

コメント

なぜにお馬さん皆さん
カメラ目線?wwww

2012/02/09 (Thu) 00:09 | クロユミ♪ #- | URL | 編集

25日ですね。目を皿のようにして見てます(@@)

昨日の夕方のニュースで、「十勝地方に流れ着いた震災の漂着物」をやっていました。
浦幌あたりの海岸が映っていたと思います。
(チラッと見ただけなのでよくわからなかったのですが)
元の持ち主が分かる物を拾い上げて返そうと、地元のボランティアの方でしょうか、
有志を募って活動をしておられました。今回は、持ち主の分かる物は無かった様です。
先日のfujiさんの記事を拝見したばかりだったので、
なんだか胸がじ~んとしてしまいました。

2012/02/09 (Thu) 14:15 | ランタン #- | URL | 編集
クロユミ♪さんへ

お馬さんも以外と目立ちたがり屋なのかも。
やっぱカメラが気になるんでしょうね~。

かわいいでしょ、馬の目。

2012/02/10 (Fri) 00:18 | fuji #- | URL | 編集
ランタンさんへ

いやー、見なくていいですよぉ。
万が一写っていたらそれはヤラセで~すww

漂着物のニュースってnews evryかなぁ。
見てないけど以前に「十勝地方にはもうすでに名前の分かるようなものないです」って伝えたのに
わざわざ来ていたならなんだかなぁって感じです。
あ、被災者の方々に物を返すって事自体を否定したい訳ではないです。

無いってあれほど言ったのに…もっと違う事に労力を…って感じたって事です。

2012/02/10 (Fri) 00:46 | fuji #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する