花十勝

先日行った浦幌町の浜で目にとまったものが一つ。
変わった模様の入った十勝石(黒曜石)。

縞のように赤褐色の色が入ったものです。

私が行く浜では時々黒曜石がうちあがっています
がこれだけはっきりと色が入ったものを浜で拾ったのは初めてです。

花十勝


北海道十勝地方は黒曜石の産出地なんですがこのようにはっきりと赤い色が
入ったものを特に花十勝(紅十勝)と呼んでいます。

昔は赤い色一色に近い色のものが沢山あったようですけど今は黒い部分が
多いものが大半のようです。

私は十勝で育ったのですが昔は通学路や近所の畑に十勝石が転がっている事も
そんなには珍しくなかったんです。

けれど細い道路も舗装され畑は大型機械で石を一気に取り除くようになって
すっかり見かけなくなりました。

花十勝

ちなみに十勝石のこの赤い部分は酸化鉄が混じったもの。
昔の日高山脈の活動の名残ですね。

余談ですが私の母が畑で拾った十勝石の石器(石包丁)を全く興味がなくて
差し上げたしまったのですが写真くらい撮っておけばよかった。
ちなみに貰ってくれたのはビーチコーミング界の神様・石井忠先生です。
お元気かな、石井先生。

テーマ : ビーチコーミング    ジャンル : 趣味・実用
2012_02_04

Comments

 

 おおっ!これはいいですねぇ!!
 傷も少なそうだし、磨いたらキレイになりますよ!!きっと。
ユキ  URL   2012-02-04 13:47  

 

こりゃいいな!
ハンマーで割ってみてぇ~!

磨きたいユキさんとは,間逆の反応だな。(笑)

Shige  URL   2012-02-04 18:51  

ユキさんへ 

固くて手で磨くのは無理かな~。
磨いたらとてもきれいだとは思うんですけどねー。
fuji  URL   2012-02-04 22:34  

shigeさんへ 

普通のなら割って石器にしてみたい衝動はあります。
もう何個か花十勝拾えたら割ります、はい。
fuji  URL   2012-02-04 22:36  

 

 黒曜石ならメノウより柔らかいので、磨きやすいですよ!
 以前、川で拾った黒曜石を磨いてピカピカにしたことあります。
 割るなんてもったいない・・・と思ってしまう私;
ユキ  URL   2012-02-05 07:12  

ユキさんへ 

割ってナイフとかカッコいいかなーと。
断面も見たいですし。

黒曜石…すごく固くないですか。
ずつと以前に全く削れなくてさっさと断念した記憶が…。

とにかく紙やすり買ったらためしてみまーす。
fuji  URL   2012-02-05 15:27  

 管理者にだけ表示を許可する

06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

fuji

Author:fuji
ビンの話はどこへやら
浜歩きとか身の周りの
諸々を書いてるブログです。

メールの返信が遅い場合は
是非コメント欄から
請求して下さい。

開店休業状態です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード




page
top