PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

氷原

氷

ビーチコーミングに行って十勝川河口辺りを歩いてきました。

浜にキラキラした


十勝川から流出した氷

いっぱい。

浜全体が塊で埋め尽くされています。

十勝川から流出した氷

十勝川河口付近はもっと一杯。
見づらいけど一面大きな塊でびっしり。
砂浜は波打ち際だけ。

ある意味氷祭り。
キラキラと輝いてとても綺麗。
ついでに照り返しで日焼けを…。

十勝川から流出した氷

氷は厚いものでだいだい22~23cm程。
例年に比べると十勝川からの氷の流出がやや早いような気がします。

やたら寒いおかけで氷の透明度は比較的高く浜はダイヤモンドを敷き詰めたように美しい。

海は十勝


ただ、まだ昼間でも氷点下の十勝。
浜ではなおさら風は強く頬は冷たいを通り越し痛い。
しかみ海は混濁した鶯色で波は強く打ちつける。

「浜辺を歩くだけで癒し効果があるって聞くけど
こんな状況でも癒しの効果ってあるんだろうか」

と考えてしまうと冷たくなった足が重く感じるってもんです。

| ビーチコーミング | 21:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あ~きれいだ~

とってもきれいなんでしょうねえ~ (* ̄∇ ̄*)
とりあえず、自分が浜を歩いてるところを想像しておきます。
持ったら冷たいとか重いとか、ツルツルしてるとか。
日中も氷点下という寒さが想像できませんが・・・

コーミング・・・梳く・・・『梳友 すきとも』
う~ん、今ひとつ“海感”がないですね~

| ランタン | 2012/02/01 00:41 | URI |

ランタンさんへ

綺麗ですよ。
氷がきらめいていて。

日中も氷点下は来月くらいまで続きます。
有名な札幌雪まつりができるのも日中も寒いからですしね~。

梳友もなかなかいいネーミング!
拾友がいいんじゃないかって気もしてきています。

| fuji | 2012/02/01 21:02 | URI |

すごく贅沢な風景ですね!!!
寒いだろうけれども、北海道ならではですね。
一度でいいから流氷が見たいなぁ~
頑張って貯めなければ(><)

| たれマロン(まあちゃん) | 2012/02/02 10:35 | URI |

まあちゃんさんへ

これは流氷とはちょっと違うのであんまり贅沢って程でもないかな笑
ただ寒いだけですし~。

私も何年も本物の流氷は見てないですね。
遠くて行くの大変なんですよ。
本州から行った方が早く流氷を見に行けるような気がします。

| fuji | 2012/02/02 21:43 | URI |

(^^)

はじめまして。
あまりに綺麗だったので初コメさせて頂きます。

素敵ですね・・・。
いつか自分の目で見てみたいです。
水晶がいっぱいに敷き詰められたような・・・

素敵な写真、ありがとうございます。

| kana | 2012/02/02 22:31 | URI |

kanaさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。

実は十勝石の事を書こうかなと思ってkanaさんのブログの記事拝見していた所です。
とても参考になりました。

水晶・・なるほどです。
流石素敵な表現ですね。
確かに水晶の中にいるようでした。

| fuji | 2012/02/02 22:41 | URI |

寒くても、寒くても、寒くても・・・何かあるから行くのでしょう。

| Shige | 2012/02/02 23:16 | URI |

shigeさんへ

まあそうなんですけど運動不足過ぎて歩きに行くというのが第一目的になりつつあります。

| fuji | 2012/02/04 12:42 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://ukidama.blog9.fc2.com/tb.php/318-688b2596

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT