サンコタケ


サンコタケ フィギュア

きのこのガチャガチャは深みにはまりそうなのでやめておこう。
そう思っていたのですが結局やってしまいました。

先日母親を連れて買い物に出た時の事。
きのこのガチャガチャに気がついた母が「きのこのストラップが欲しい」と
言いだしたのです。

そしてガチャガチャ本体に貼られたきのこの種類を見て
「(サンコタケ)これなら気持ち悪いしいらないわ」というのです。

その時なんとなく嫌な予感がしたらやっぱりこうなってしまいました。
「うわっ、気持ち悪いのだ。お前にあげるわ」
ありがとう…母…。

母は次にゲットしたしいたけにご満悦。

サンコタケ ストラップ

という事でデジカメに付けてみました。
なんとなく色合いが似ていて統一感がある?

ぶよぶよした軟らかい素材でできているので大きい割に持ち歩きやすそうです。

昨夜放送されたテレビできのこ愛好家の友人の事を“菌友”と呼んでいて
なかなかいいネーミングだなぁと思いました。

ビーチコーマーなら浜友でしょうか。
でもなんかいまいち。
何かいい呼び名ないかなぁ。


2012_01_29

<<氷原 | BLOG TOP |  初歩き>>

Comments

 

 う~ん、海友、磯友、潮友・・・?
 サンコタケの実物を見てみたいです。
ユキ  URL   2012-01-29 22:23  

 

 続けてすみません;
 キノコストラップ確認しました。
 たしかにシイタケはかわいいですね♪
 サンコタケとトリュフはハズレな気がします・・・。
ユキ  URL   2012-01-29 22:27  

 

サンコタケ、町内の国見山で一度だけ見ています。もちろんサンコタケのストラップもゲットしましたよ。っていうかエノキタケ以外はすべて(笑)。
のら  URL   2012-01-29 23:49  

 

どんな種類があるのか知りませんが、個人的にサンコタケは「当たり」です!
実物も見てみたい~。
それにしても、ガチャガチャって色々あるんですね・・・。
nom  URL   2012-01-30 00:03  

 

いびつなテニスラケット!
と言われたらそれはそれで信じます。。。
クロユミ♪  URL   2012-01-30 01:00  

 

うわぁっ(><)
これ。私まだ出たことがない。。。。
きのこだけでう・・・・ん。
8回はやっているんですがー_-;
お母様最高ですねぇ~(笑)
ビーチコーミングのお友達は私、B友で携帯フォルダー
分けています。ありきたり??
たれマロン(まあちゃん)  URL   2012-01-30 14:20  

ユキさんへ 

私も思いましたよ、はずれ。
トリュフはただの黒い塊じゃないか…と。
サンコタケはマニアックでいいですが一般受けはしないですよね…。
きのこなのかわからない方もいますよね。

磯友なかなかいいんではないですか。
ただ、ビーチコーミングつて幅が広くてなかなかピンポイントで
表しにくいですよね。
fuji  URL   2012-01-31 20:46  

のらさんへ 

国見山ってかなり色々なきのこが生えてそうですね。
きのこにとって好条件なんですね。

そこまできのこストラップを集めたのならせっかくですから
エノキダケもゲットしてコンプリートされてはいかかでしょうか。

フジツボフィギュア楽しみですね。
fuji  URL   2012-01-31 20:52  

nomさんへ 

これは第二弾で発売されたもので第一弾もあったんですよ。
かなり沢山種類がありました。
もし第三弾があるならイカタケとかヤマブシタケとかもっとマニアックに
なって欲しい気もします。

ガチャガチャは本当に種類が多くて目移りします。
テントウムシとかもありますよ。
いかがですか?
fuji  URL   2012-01-31 20:56  

クロユミさんへ 

これでボールを打つのは難しい!
間にはさまっちゃうかも。

ってラケット程大きいきのこは怖い(笑
fuji  URL   2012-01-31 20:58  

まあちゃんさんへ 

えー八回でまだ一個もサンコタケが出ない?!
それは凄いかも。
一発で当てた私もある意味引きが強いけど。

B友。
なんだかちょっと後ろめたい事も出来そうな怪しいいい感じのネーミングですね!
fuji  URL   2012-01-31 21:00  

ぅわ~ 

ガチャガチャっていろいろあるんですね~(~~)

子供の頃はやりましたけど、最近は(話には聞くけど)
あんまり気にした事なかったんです~。
スーパーのゲームコーナーとか見てみよう・・・

サンコタケ、見た瞬間、法具の三鈷杵かと思いました・・・
ランタン  URL   2012-01-31 23:59  

ランタンさんへ 

私も全く興味なかったんですが最近は大人向けというか
コレクターズアイテムっぽいものも沢山あってついつい
チェックしてしまいます。

サンコタケは漢字だと三鈷茸と書くそうです。
三鈷杵に似ているからこの名前になったんですって。

ただ自然に生えているのは必ずしも三又になっている
いる訳ではなくて四つに分かれている物とかある
みたいです。
fuji  URL   2012-02-01 20:59  

 管理者にだけ表示を許可する
<<氷原 | BLOG TOP |  初歩き>>

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

fuji

Author:fuji
ビンの話はどこへやら
浜歩きとか身の周りの
諸々を書いてるブログです。

メールの返信が遅い場合は
是非コメント欄から
請求して下さい。

開店休業状態です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード




page
top