初歩き


メノウを拾う

やっとこさっとこ初浜歩きに行ってきました。
今年もほどほど海に行けるといいなぁと思っています。

今年の初拾いはメノウ
なんていうか他に何も無いんだなこれが。

チシマフジツボのついたエゾバイ

今とても熱いという噂の(?)フジツボ業界。
私もフジツボにちょっと興味が(今更?!)沸いてきました。
チシマフジツボのついたバイ貝。

チシマフジツボと

プラ浮きについたチシマフジツボ
だと思って写真をPCで見ていて気がついた。
なんか違うつるっとした白いフジツボがいる。

ちょっと検索してみただけなんでかなり怪しいがもしかして
別種のフジツボが混じってますかね。

チシマフジツボが風化したそんな様子に見えるだけなのかそれとも
全く別種のフジツボなのか。

今度からフジツボのついた浮きなどもう少ししっかり見てみようと思います。
テーマ : ビーチコーミング    ジャンル : 趣味・実用
2012_01_23

Comments

 

 おお、そのメノウはきれいですね~♪
 表面がツルッとしていて磨きやすそうです。
ユキ  URL   2012-01-23 20:06  

ユキさんへ 

うーん、そう思うでしょ。
まあまあいけると。
それが家に帰ってみたらどんより濁り色。
恐るべし浜辺マジック。
fuji  URL   2012-01-23 20:30  

 

チシマフジツボが当たり前のように出てきていますが、普通に見られるものなのでしょうか・・・?
今年こそ見たいです!
nom  URL   2012-01-25 21:34  

nomさんへ 

太平洋側の方が生息数が多いんでしょうね。
こちらではたまに見かけます。
日本海側よりはチャンスが多いと思います。

ただ、漂着物についててるのは傷んでいてなかなかいのがないですね。
fuji  URL   2012-01-26 20:57  

 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

fuji

Author:fuji
ビンの話はどこへやら
浜歩きとか身の周りの
諸々を書いてるブログです。

メールの返信が遅い場合は
是非コメント欄から
請求して下さい。

開店休業状態です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード




page
top