気泡がプクプクのガラスビンとゼリー型


インクビン?

先日のウキウキ新年会後にみんなで数件の骨董店を回りました。
一人ではなかなか踏み入り憎いお店にも入れて楽しかったです。

みんな興味のあるものが微妙に違って品物のチョイスをこっそり?
観察させてもらうのも面白いです。

特に私は知識が無いので勉強にもなりますしね。

私は特にこれってものは買わなかったのですがMAKIちゃんが
面白いビンを買ったので写真を撮らせていただきました。

インクビン?

気泡が沢山入った淡いブルーグリーンのガラスビンです。
いい感じに歪んでいるのもいいですね。

とろけたみたいな風貌が素敵。
口の作りも甘いしけっこう古そう。

ビンの底

底のエンボスは出先では上手く写せませんでした。
GとIの間に双葉っぽいマーク状のものがありました。
これはインクのビンですかね。

ゼリーの型

こちらはセットで“蓋”としてかぶせられて売られていましたが
全然形が合っていないしゼリーの型ではないかと思います。

なるだけ壊れていない方向から写しましたがけっこう欠けているのが
ちょっと残念。

これを売っていたお店のおばさまは個性派。
お店の真ん中に埋もれるような形で薪を燃していて家事とか品物が煤けそうとか
色々心配になりましたが楽しい所でした。

2012年2月1日 追記
Yotazoさんに情報をいただきビンが豆ランプの油壺だと判明しました。
ありがとうございました。
テーマ : ガラス好き    ジャンル : 趣味・実用
2012_01_20

Comments

水まんじゅうの型かも 

いつも楽しく拝見しています。
MAKIさんが購入した壜、かわいらしいですね。ちょっとふにゃりとなったところが好きです。
蓋のようなものとよく似たものを、骨董市などでなんどか見たことがあります。説明では、水まんじゅうの型とのことでした。
麦  URL   2012-01-20 16:44  

 

湧き上がる様な気泡がいいですねv-42
ろっかく  URL   2012-01-20 21:27  

麦さんへ 

麦さん、ありがとうございます。
うっすらと花のような形をしていたのでゼリーかと思いました。
水まんじゅうという線もあるんですね。
なるほどです。

これセットで300円なんですよ。
いい買いものですよね。

そちらで行われる骨董市に一度見分を広げに行ってみたいです。
fuji  URL   2012-01-20 21:55  

ろっかくさんへ 

湧き上がる気泡!なんて良い表現でしょう!
確かに水の中の気泡のようですね。
fuji  URL   2012-01-20 22:00  

 

いい壜ですね~
しかも、リーズナブル!最高です♪
もしかして・・・お弁当のお茶壜?蓋付きかしら^^

あかずきん  URL   2012-01-22 22:43  

あかずきんさんへ 

お茶壜!
そういう発想が全くなかったので思いつきませんでした。
それなら“蓋”が一見合わないカップ上のものっていうのも納得です。
うわーありがとうございます。
お茶壜の可能性があるというのは私には目からうろこです。
fuji  URL   2012-01-22 23:18  

 

こんにちは
どっちも気泡ブクブクでいいですね~!

大きい方は、オイルランプ(豆ランプ)の油壺だと思います
一番上は、金具を乗せるところで、
その下のでっぱりはホヤを引っ掛ける部分だと思うので、
ほぼ間違いないと思います

こんなの↓
http://www.photolibrary.jp/mhd4/img140/450-2009111118561960235.jpg
http://www.photolibrary.jp/mhd4/img140/450-2009111118383160235.jpg

骨董市でぴったりの金具とホヤを見つければランプが完成!
Yotazo  URL   2012-01-23 10:15  

Yotazoさんへ 

こんばんは。

流石ですYotazoさん。
これは油壺だったんですね。
すごく納得です。

分かってる見るとデザインにも納得。
他の人のものですが載せてよかった。
また知識が増えました。
ありがとうございます。
fuji  URL   2012-01-23 20:03  

 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

fuji

Author:fuji
ビンの話はどこへやら
浜歩きとか身の周りの
諸々を書いてるブログです。

メールの返信が遅い場合は
是非コメント欄から
請求して下さい。

開店休業状態です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード




page
top