SHACHIHATA 


chachihata ガラスビン

SHACHIHATAのガラスビン拾いました。
と言っても拾ったのは去年です。
なんとなく放置したままでやって洗いました。

まずは大きさ。
高さ88mm 底の直径43mm 口の外経28mm。

たぶんスタンプの補充用インクビンだと思います。
発売されていた時は胴にラベルが貼ってあつたんでしょうね。

chachihata

一部欠損しているためSH○○HIHATAになっていますがSHACHIHATAで
問題ないですよね。

シヤチハタさんのサイトによると1925年に舟橋商会として創業。
インキを継ぎ足さずに連続して使用できる萬年スタンプ台を発売していたそうです。

社名にシヤチハタが登場したのは1941(昭和16)年 舟橋商会を改組し
シヤチハタ工業株式会社を設立した時からのようです。

今でも私の周りでは朱肉のいらないハンコを総称して“シャチハタ”と呼んだり
していますが昔から変わらないお仕事をなさってるんですね。

シヤチハチのガラスビン

古いタイプのビンには社名の由来となった鯱旗のマークがついているらしいので
これは比較的新しい戦中から戦後くらいのビンかもしれません。

それでも気泡がたくさん入っていて綺麗なのでなかなか気に入っています。

テーマ : ガラス好き    ジャンル : 趣味・実用
2012_01_13

Comments

 

はじめて見る壜で~す!
シャチハタさんも壜の時代があったのですね
ろっかく  URL   2012-01-13 21:05  

うわー綺麗!!! 

すっごいキレイなビンですね!
こんなの見つけた~いi-199

そして、それ以上に写真がすごいキレイ!
fujiさんの写真、大好きです。
micca  URL   2012-01-13 23:42  

 

キレイな色の壜ですねぇ~^^
大好きな緑色だぁ。シャチハタさんのとはびっくり。
いつも愛用している会社だけれども、今のでは
想像もつかないなぁ。やっぱり壜っていいなぁ。
1つでいいから今年は見つけたいなぁ~
たれマロン(まあちゃん)  URL   2012-01-14 09:31  

ろっかくさんへ 

有名な割には残っているビンが以外と少ないのかもしれせんねー。
シャチのマークがついたビンが欲しいです。
fuji  URL   2012-01-14 13:23  

miccaさんへ 

ビンを見つけるとワクワクしますよね~。
見つかるといいですね。

写真を誉めていただいて嬉しいです。
手抜き写真でお恥ずかしい。
fuji  URL   2012-01-14 13:25  

まあちゃんさんへ 

これは水に沈んでいる状態で見つけたんですが
キラッと輝いて見えて綺麗でした。
ビンていい゛てよねー。

そちらなら競争が激しいもでしょうけど
見つかると思いますよー。
fuji  URL   2012-01-14 13:27  

 

シャチハタ、こっちの会社です。
工場もけっこう近く。
そして今ここのデザイン(工業デザイン)をやっているやつは、知り合いです。

Shige  URL   2012-01-15 13:50  

shigeさんへ 

ほほう。
そちら産なのですねー。
そらには沢山この手のビンがありそうですね。

よいデザインのビンお願いします!
fuji  URL   2012-01-16 19:01  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

fuji

Author:fuji
ビンの話はどこへやら
浜歩きとか身の周りの
諸々を書いてるブログです。

メールの返信が遅い場合は
是非コメント欄から
請求して下さい。

開店休業状態です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード




page
top