オオワシ 十勝川

十勝川で見たワシです。
まあカラスも写っていますがたぶんロシアから越冬に来たオオワシ。

産卵後の弱った鮭・ほっちゃれを食べに沢山来ていました。

オオワシ 十勝川

鳥とか動物は見分けるのが私にはとっても難しい。
いつでも図鑑の写真のようなポーズとか大きさとか色でいてくれたらいいのに。

この(たぶん)オオワシは右端に写っている成鳥のような羽毛になるのに5.6年
かかるそうです。
その間はとっても地味な色。
しかもオジロワシにも遠目似ている(気がする)。

オジロワシも成鳥の羽毛になるのにこれまた5.6年かかる。
どうして羽毛くらいすぐに変わらないのだ。

幼鳥だと何んなのか(私には)分かりにくくて困る。
鳥に文句を言ってもしかたないけど。

オオワシ 十勝川

自分が不勉強な事を晒しているだけですね。
いやー、難しいです、鳥とか動物とか昆虫とか植物とか。

ちなみに(たぶん)オオワシは肉眼で見えた範囲では15羽くらいいました。
(たぶん)オオワシは群れるのが好きらしい。

バードウオッチングに格好のポイントです。
平日とか誰もいなくて静かだし。
絶滅危惧種がワサワサ見られるってなかなか凄い事なのかも。

オオワシ 十勝川

オオワシは白い羽があるのもカッコイイけど嘴がくっきりと黄色なのも
きりっとしていてカッコ良くて好きです。

しかしそろそろ肉眼で見るのも限界だし双眼鏡くらい買おうかしら。
テーマ : 散策・自然観察    ジャンル : 趣味・実用
2011_12_05

Comments

ワ・ワシ!? 

>絶滅危惧種がワサワサ見られるってなかなか凄い事なのかも

って、凄いですって(笑)

私、たぶん動物園の檻の中でしか見た事ないですよ。
江ノ島に行けばトビがいっぱいいますけど
せいぜいそのくらい・・・(^▽^;)
ワシの群れに遭遇したら、ちょっと怖いかも・・・
ランタン  URL   2011-12-05 22:58  

 

こんなに沢山のオオワシが見られるなんて、良い場所ですね!
オジロワシはたま~に見かけますが、オオワシは見たことが無いかもしれません・・・。
リンクをご快諾下さりありがとうございました。
早速張らせて頂きました。
これからもよろしくお願いします!
nom  URL   2011-12-05 23:34  

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011-12-08 21:16  

ランタンさん 

お返事が遅くなってしまい失礼いたしました。

トビは沢山いますよね~。
ただ、そちらはそちらにしかいない鳥がいると思いますよ。
それが南北に長い日本の良いところですよね。

ワシは全然怖くないですよ。
かなり遠くからしか見られませんしね。
かわいいですよ。
fuji  URL   2011-12-08 22:12  

nomさんへ 

返信が遅く失礼いたしました。

オジロワシもカッコイイけどくちばしがはっきりと黄色のオオワシの方が
よりカッコイイなぁと思ってます。
十勝川は良い所でーす。

こちらこそよろしくお願いいたします。
fuji  URL   2011-12-08 22:15  

リンクご希望の方へ 

はじめまして。
こんな話題散漫なブログタイトル無視のブログに来ていただいてありがとうございます。

実は私もそちらのブログをこっそり拝見しておりました。
しっかりした観察と記録をされているのでとても勉強になっています。

こちらからも是非リンクを張らせていただきたいと思っております。
よろしくお願いいたします。
fuji  URL   2011-12-08 22:18  

オオワシ 

顔をよく見ると、くちばし辺りがめんこいですね。
早速、リンク貼らせていただきました♪
Macrowavecat  URL   2011-12-08 23:18  

Macrowavecatさんへ 

愛きょうのあるお顔ですよね。オオワシ。

リンクありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
fuji  URL   2011-12-11 20:13  

 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

fuji

Author:fuji
ビンの話はどこへやら
浜歩きとか身の周りの
諸々を書いてるブログです。

メールの返信が遅い場合は
是非コメント欄から
請求して下さい。

開店休業状態です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード




page
top