白鳥とほっちゃれ


十勝川 遡上してきた鮭

十勝川・千代田堰堤に行ってきました。
産卵のため遡上した来た鮭(ほっちゃれ)を食べにくるオオワシを見たいなぁと思いまして。

しかーし行った時は全く風がなくワシは遠くの木に止まったまま。
鮭を狙う姿は私が滞在中は見る事ができませんでした。

残念。
そのかわりオオハクチョウや遡上してきたサケを見る事に。

まだ沢山の鮭が遡上してきていました。

ほっちゃれ 十勝川

川岸には産卵を終えて力尽きた鮭が数え切れないほど打ちあがっていました。
こちらではこういうのをほっちゃれっていってます。

オオハクチョウ 親子

おや、オオハクチョウの親子?が何か食べてる。

オオハクチョウ 十勝川

ハハクチョウの食性はアマモなどの植物。
でも、今食べてるのは…

オオハクチョウ 十勝川千代田堰堤

サケだよね、それ。
ほっちゃれだよね、どうみても。

ほっちゃれを食べるオオハクチョウ  十勝川千代田堰堤

やっぱりどう見てもサケです。
ハクチョウも食べるのね、ほっちゃれを。

私が知らなかっただけですがなんだか少し驚きました。
たぶん越冬するハクチョウには大切なタンパク質補給なんだろうなぁ。
テーマ : 散策・自然観察    ジャンル : 趣味・実用
2011_12_02

Comments

ほっちゃれ 

うち上がったものを『ほっちゃれ』と言うのですか?
(生きている鮭もほっちゃれ?)

白いカラスのザビエルは、確かに(^∇^)b
うちの近所でゴミをつついてるハシブトガラスとは違いますね。
ザビエルはくちばしが細いような。
ランタン  URL   2011-12-02 02:12  

ランタンさんへ 

川にいる産卵前後のボロボロの鮭をほっちゃれっていいます。
食べても全然美味しくないという所から来てるみたいです。

ザビエルさんはハシボソガラスなのでちょっと細いみたいですね。
fuji  URL   2011-12-03 13:43  

 

 ほっちゃれ・・・聞いたことはありますが、ボロボロの鮭のことだとは知りませんでした;
 ハクチョウは肉食だったのですね・・・私も知りませんでした(知らないことだらけ;)食べてる姿が野性味溢れてますね・・・。
ユキ  URL   2011-12-03 22:20  

ユキさんへ 

そちらでは言わないのかな?ほっちゃれ。
猫またぎとかとも言いますよね。

ぼろぼろの鮭を見ると頑張ってねってホロっともきます。
ハクチョウは植物性のものを食べるのが本当ですよね。
ある意味資源の有効活用でしょうか。

fuji  URL   2011-12-04 14:55  

 

おお~、北海道って感じの光景ですね~!
実は僕、ナショジオとかの自然系ドキュメンタリー番組が結構好きなので、こういう光景はちょっとうらやましいのでありますe-349
Yotazo  URL   2011-12-04 23:25  

Yotazoさんへ 

私も自然・動物関係の番組がけっこう好きですよ。
鮭を食べる白鳥は本州にもいるみたいです。

もっと良く写る(自分の腕は棚に上げ)レンズとかカメラとか欲しいです。
fuji  URL   2011-12-05 17:01  

 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

fuji

Author:fuji
ビンの話はどこへやら
浜歩きとか身の周りの
諸々を書いてるブログです。

メールの返信が遅い場合は
是非コメント欄から
請求して下さい。

開店休業状態です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード




page
top