ジャンケンおはじき チョキ


IMG_オハジキ_チョキ

ジャンケンおはじきです。
マークはチョキ。
これまたハケで拾った一品。
同じハケからは何個かおはじきが出ましたがジャンケンマークがついていたのは
今の所これだけだったみたいです。
他にグーやパーもあってビーチコーマーや昭和のガラスモノを集めている方々の
ブログなどによく登場しています。

大きさは至って普通のおはじきと同じ
直径は長い所で約21mm

画像でははっきりしませんがピースマークサインと同じチョキです。
年配の方で親指と人差し指でチョキを作ってジャンケンする人がいますが
そういうバージョンの物ってないのかな??

いつかはグーとパーを拾いたいと思っています。

テーマ : コレクション    ジャンル : 趣味・実用
2010_02_03

Comments

初めまして 

コメントありがとうございます
読んですぐは何のことか分からなくて 今記事を開いてみてようやく分かりました
あのガラスケースのPOMGEEですね
あれは母の実家が薬屋さんで ほかに色々置いてあったのですが多分化粧品のメーカーが持ってきたケースだと思います

あれはポンジーと読みます
ポンジー化粧品で検索すると少し載っていますよ
母の実家に最後まで住んでいた伯母が亡くなって家の整理をした時とても面白いものが沢山ありました
すてもっとゆっくり見たかったけど急いで整理したのでずい分捨ててしまって残念でした

もしお役に立つのでしたら私のブログどうぞお使いくださいね
yuuko  URL   2010-02-05 10:46  

Re: 初めまして 

yuuko様
わざわざ来ていただいてありがとうございます。
お手数おかけしました。

たしかにカタカナでポンジー化粧品と検索すると出てますね。
馬鹿でお恥ずかしい。

古いものをじっくりみたり触れるのは楽しくて時間が早く過ぎますよね。
捨ててしまわれたも残念です。

後日紹介させていただきますのでよろしくお願いいたします。
fuji(イツツユビナマケモノ)  URL   2010-02-05 15:20  

ハンドルネームが面白いですね 

そしてfujiさんの興味のあるものもとても面白く感じます
主にガラスのものを集めておられるのですか?
私も海岸で流れ着いたものを拾うのが好きで ロシアのウォッカのビンとか朝鮮の文字が書かれたビンとか 浮き玉とか拾ってきて取ってあります
あ、流木はありすぎで困っているんですよ

またお邪魔しますね
yuuko  URL   2010-02-05 16:31  

Re: ハンドルネームが面白いですね 

yuuko様
浜歩きなさるんですね!私もです。
ガラス浮きを拾い歩くのが元々の趣味なんです。
その延長でガラスビンものにも興味を最近もちました。
全く無知なので情報の収集と整理のためにこのブログ立ち上げました。
浜を歩くとつい色々拾ってしまいどんどん増えますよね、すごく解ります。
お持ちのガラス浮きのおへそにマークとかはついていませんか?
何かついていたら教えていただけるとすごくうれしいです。
fuji(イツツユビナマケモノ)  URL   2010-02-06 20:16  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

fuji

Author:fuji
ビンの話はどこへやら
浜歩きとか身の周りの
諸々を書いてるブログです。

メールの返信が遅い場合は
是非コメント欄から
請求して下さい。

開店休業状態です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード




page
top