吉兆? 白いカラス


白いカラス

昨日の事です。
車で移動していると畑の一角にカラスが群がって何かをつついていました。

ここまでは別に珍しくもなんでもない風景。
でもなんだか違和感が。
カラスの集団の真ん中に白いものが見えるんです。
あわてて戻ってみました。

白化個体 カラス

白い!
なにこれ。
もしかしてカラス?!

頭・嘴それに僅かに風切り羽の先が黒いんですが他は白いんです。
けど動きも色以外の特徴もカラスでした。

たまに白化個体のカラスのニュースを見てはしましたが実際に
見られるとは思っていませんでした。

ざっと検索してみた所この個体と特徴が類似する目撃情報がありました。
十勝地方の帯広市と芽室町にまたがる総合運動施設“帯広の森”で
目撃されていた白いカラスと同じ個体のようです。

私が目撃したのは帯広の森から西に直線距離で約7kmの地点です。
十分移動可能ですよね。

白い個体は生きて行くのが大変と聞きますが仲間と一緒に元気に
やっているご様子。

白いカラス 十勝

ところでこの白いカラスの画像を拡大して良く見てみると…
黒いと思っていた頭頂部が一部だけ白い。
なんだかハゲてるみたいに見えます笑

なので私は個人的にこのカラスを“ザビエル”さんと呼ぶ事にしました。
白化個体のカラス・ザビエルさんを見たので何か良い事あるといいなぁ♪

ところでザビエルさんはハシボソガラスでしょうか。
もしかしてハシブトガラス?
分かる方がいたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
テーマ : 散策・自然観察    ジャンル : 趣味・実用
2011_12_01

Comments

 

見ていますよ、このカラス。私が見たのは11月25日だと思います。南小学校の西側です。ハシボソに見えますね。
のら  URL   2011-12-01 00:02  

 

これは凄いですね!
白化個体って見たことがありません。
羨ましい~!
のらさんと同じで、僕もハシボソだと思います。
ハシブトは嘴が太いことに加え、嘴の付け根から額が垂直に盛り上がるようになるのが特徴です。
nom  URL   2011-12-01 22:13  

のらさんへ 

夏の間は帯広の森にいて今は餌の多そうな所に移動したんですね。
私は知らなかったんですが夏にTVのニュースで取り上げられていたみたいですね。
動画を見たらこの個体によく似ているのカラスでした。

やっぱりハシボソですか。
色の抜け方がヨーロッパに居るズキンガラスそっくりですね。
fuji  URL   2011-12-02 00:03  

nomさんへ 

おでこが出てないからハシボソですね。
ありがとうございます。

十勝地方では何例か白いカラスがいた記録があるっぽいです。
(いい加減な情報ですいません)
半端な色の抜け方がなんかかわいいです。
fuji  URL   2011-12-02 00:06  

 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

fuji

Author:fuji
ビンの話はどこへやら
浜歩きとか身の周りの
諸々を書いてるブログです。

メールの返信が遅い場合は
是非コメント欄から
請求して下さい。

開店休業状態です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード




page
top