PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タコノマクラ。

タコノマクラ

土佐清水の骨董店でいたただいたものの漂白終わりました。
そうです、タコノマクラです。

何故か骨董店の一角に店主さんのお友達(親戚などの可能性もあるかも)が
集めた貝殻コーナーがあって貝の山の上に鎮座していたのです。

「このタコノマクラ欲しいなぁ」と言ったら
タコノマクラって知ってるのか!やるよ、もっていけ!」。

ありがとう、おじさん。
北海道で大切にします。

しかし長年放置されていたようで緑色~黒に変していたので漂白しました。

タコノマクラ

色白に変身。
一個も持っていなかったので嬉しいです。

そしてタコノマクラというナイスなネーミング。
名付けた人のセンスいいなぁと思います。

五弁の花みたいな模様がまた可愛い。

ところでタコノマクラの生息域の北限てどこなんでしょう。
北海道で拾ったという話は聞かないと思っていたけど検索してみたら
道南で拾っている人がいるようなので全くいない訳ではないらしい。
道南くらいが北限なのかな。

タコノマクラ

手にしてみて分かった事。
表面はけっこうザラザラしていてアップで見ると棘の跡は不規則に並んでいるんですね。
ざらざら感は垢すりみたいです。
皮膚も少し削れそうだけど。

あー、いつも歩く浜にも流れつかないかなぁ、タコノマクラ。

| 漂着物コレクション | 22:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あの正体はタコノマクラでしたか!
良いものを見せて頂きました。
それにしてもタコマク、道南で拾えるんですか!?
ぜひ拾ってみたいです!

| nom | 2011/11/28 23:37 | URI |

蛸の枕

いいですよね~好きです~タコノマクラ。
とはいうものの、完品に出会った事がないんですが・・・
おまんじゅうみたいでかわいいなあ~

| ランタン | 2011/11/29 02:59 | URI |

私の頂いた?のは、そんなに綺麗になりませんでした。でも、いままで持っていなかったんでうれしいです。

| リバスト | 2011/11/29 09:05 | URI |

fujiさん、タコノマクラお持ちじゃなかったのですね
(><)。良い出逢いですねぇ~北海道でも拾えるんですね!!必ず願っていれば出逢えますよ!!!!
私も、ガラス浮。ずっと願っています^-^
お互い頑張りましょうねぇ~

| たれマロン(まあちゃん) | 2011/11/29 10:50 | URI |

nomさんへ

そちらなら可能性があるかもしれません。
拾った際には是非ご一報ください。

はっきりと北限が知りたいものです。

| fuji | 2011/11/29 21:50 | URI |

ランタンさんへ

本当にかわいいですよね、タコマク。
実際は固いのにふっくらした雰囲気が出ているのが凄いですよね。

そちらならいつか完品が拾えますよ。
楽しみにですね。

| fuji | 2011/11/29 21:53 | URI |

リバストさんへ

私はポリデントっぽいものでは綺麗にならななくて
漂白剤につけて白くしました。

それでも裏はうっすら黒っぽい所があります。
壊れるのが怖くて。

| fuji | 2011/11/29 21:54 | URI |

まあちゃんさんへ

北海道で現在も拾える可能性があるのかは若干怪しいですけど
一応期待しておきまーす。

タコノマクラは北海道で拾ったという記録がはっきりしたものは
あまりないんですよね。
私も一個も持ってませんでした。

ガラス玉関西に流れてけ~。

| fuji | 2011/11/29 21:56 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://ukidama.blog9.fc2.com/tb.php/297-1c1bba0e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT