土佐清水市の海岸


たっくしはし 欄干の飾り

土佐清水市竜串を移動中に見つけた橋の欄干の飾りがアオイガイでした。
竜串地区の海岸にはアオイガイが漂着するのかな。
ビーチコーマーなら気になるデザインですよね。


土佐清水市の下川口と片粕の間あたりにある海岸に寄りました。
大きな石がごろごろした浜で大きな岩場が点在。

浜の名前が分からなくて土佐清水観光協会にお聞きしましたが
「特に名前はない浜です」との回答…。
有名な釣りのポイントで岩にはそれぞれ名前が付いているそうです。

アオブダイ

浜には大きなアオブダイが打ち上っていました。
新鮮だったら食べたかった。
すんごい真っ青。

ニホンジカの骨頭

ニホンジカも漂着していました。
エゾシカよりはけっこう小さいですね。

ヨウジウオ

MAKIちゃん発見のヨウジウオ。
良く見つけましたね!
初めてみました。

キクメイシ

この浜にはキクメイシが沢山漂着していました。
いくつか拾ってきました。

こうやって見るとどれも微妙に違うんです。
数種類のキクメイシ科のサンゴが混じっているのかもしれません。

しかしサンゴが漂着するなんて本当に南国土佐ですね。
暖流域に来たなって実感しました。

テーマ : 散策・自然観察    ジャンル : 趣味・実用
2011_11_19

Comments

 

 橋にアオイガイの飾りとは、おもしろいですね♪
 欲を言えば、もう少し凝った彫刻にしてほしいような気もしますが・・・。
 キクメイシは石ではなくサンゴなのですか???
 初めて見ました、カワイイですね♪
ユキ  URL   2011-11-19 19:34  

ユキさんへ 

アオイガイの飾りは移動途中偶然発見して急停車しました。
まあさらっとしたデザインですけど洒落てはいますよね。

私もこれをキクメイシとして認識していなくて教えていただきました。
サンゴですね~。
北海道には絶対ないものですよねー。
fuji  URL   2011-11-19 23:58  

別世界 

なんかもう落ちてるものが違う (゚∇゚☆)
骨はシカですか。

いつか千葉の向こう、静岡の向こうへビーチコーミングに
行って、心臓がバクバクするようなものを発見してみたいです。

ランタン  URL   2011-11-20 14:32  

ランタンさんへ 

高知は場所によっては本当にワクワクするもの
落ちてますよ。
暖かいし最高です。

静岡の向こうというと愛知かなw
一度だけ行ったとこがありますがなかなかパラダイスでしたよ。
fuji  URL   2011-11-20 21:41  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

fuji

Author:fuji
ビンの話はどこへやら
浜歩きとか身の周りの
諸々を書いてるブログです。

メールの返信が遅い場合は
是非コメント欄から
請求して下さい。

開店休業状態です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード




page
top