PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

釧路・旭印のその後と丹頂乳業

今日は100%“人の褌で相撲”を取りますよー。

以前旭印の牛乳瓶の記事を書きましたが依然よくわからない。
そこで牛乳ビンについてかなりのコレクションと知識研究をサイトで披露されている
漂流乳業さんに「これって釧路の旭印の牛乳瓶ですか?」と小学生のような質問を
させていただきました。
そしてお返事をいただいた訳です。
以下は頂いたメールからの一部抜粋です(許可頂いてます)。

“場所から考えて恐らく釧路の旭印さんに間違いないとは思いますが…

昭和46年に往時の釧路農協連合会が旭印と丹頂を含む都合3社を
買収して各社の固有銘柄は廃止となっています。

旭印の工場がそのまま釧路農協のミルクプラントとして転用され、
昭和50年代初期まで現役操業していたようです。
最終的にはよつ葉牛乳に合流?したような形跡があります。”


という訳で私が拾ったビンの破片は昭和46年以前のものだったんですね。
比較的新しいですけどもう手に入らないという事ではレアもの??

丹頂乳業の牛乳ビン1

そしてこれが合併された丹頂乳業の牛乳ビンです。
MAKIちゃんにお借りしました。
マークの丹頂鶴(サギとかに見えなくもないけど)がいかにも釧路ぽくてローカル感
あふれるデザインで好きです。
ところでこのでっかい“G”ってなんなんだろ?

丹頂乳業_マークの底の形

ちなみにビンは緩い八角形。
丹頂がボーリングのピンにも見えてきた……。

漂流乳業さん、つまらない質問にも丁寧にお答えいただいてありがとうございました。

| 牛乳瓶 | 19:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あの牛乳瓶にはそんな秘密が…。
ってことはあのゴミだまりは昭和40年くらいのものなんでしょうか。

| MAKI | 2010/01/25 14:05 | URI | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> ってことはあのゴミだまりは昭和40年くらいのものなんでしょうか。
他のビンから見ても30年代後半から40年くらいっぽいですよね。

| fuji(イツツユビナマケモノ) | 2010/01/25 17:45 | URI |

丹頂のデザイン、エエっすねぇ!
オレ好み!

| Shige | 2010/01/26 23:11 | URI | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>sigeさん
鶴がいいですよね。
鶴が。

| fuji(イツツユビナマケモノ) | 2010/01/27 23:10 | URI |

丹頂ミルク

初めまして。
昭和35年公開の日活映画「大草原の渡り鳥」を観ていて
丹頂ミルクが気になり、流れ着きました。
35年当時の丹頂ミルクの牛乳ビン画像載せています。

| ダイスの眼 | 2010/07/20 12:45 | URI | ≫ EDIT

ダイスの眼さんへ

こちらこそ初めまして。
コメントありがとうございます。
ブログ拝見しました。
丹頂ミルクの牛乳瓶初めてみました。

丹頂ミルクは昭和34年から38年の4年弱程度しか操業していなかったので
大変珍しいと思います。
見る事が出来て大変参考になりました。
丁度映画の撮影があった頃にわずかに創業していた牛乳が出で来るなんて
凄い事だと思います。

| fuji(イツツユビナマケモノ) | 2010/07/21 20:32 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://ukidama.blog9.fc2.com/tb.php/28-bbecc1db

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT