不思議な模様 


水もく

今回は以前に拾った漂着物から。

さて不思議な白い模様の物体はなんだと思いますか?
石垣島の浜で拾ったものです。

私は初めて見た時ペイントされたものかと思ったくらいはっきりしています。
これが自然の物だとわかった時は驚きました。

水もく タイマイ

正解はタイマイの甲羅。
その甲羅が鼈甲細工の原料にもなるウミガメの一種タイマイ。
そのタイマイの甲羅の一部です。

鼈甲細工がタイマイの甲羅でで的いるのは知っていましたが
甲羅の裏にこんな不思議で綺麗な模様が出来ているとは全く知りませんでした。

この模様は水もくと呼ばれ模様を生かした細工物もあるんですね。
どうしてこんな模様が出来るのかとっても不思議。

タイマイの甲羅の欠片

甲羅の欠片は薄くて軽いのですが以外と丈夫。
擦れてしまっていますが海でべっ甲色の所は光に透けてなかなか綺麗なんですよ。

タイマイはワシントン条約で保護されている絶滅危惧種。
貴重な物になりそうなので大切にしまっておこうと思います。


テーマ : 散策・自然観察    ジャンル : 趣味・実用
2011_10_14

Comments

 

ほえ~自然の模様ですか!?かなりびっくりです!!
なんで?なんで?こんなにはっきりとした難しいけれど素敵な模様が!!!って感じです(><)
はぁ~本当に世の中知らないことばかりだなぁ~と思います。すごい拾い物ですね!!
たれマロン(まあちゃん)  URL   2011-10-14 14:36  

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011-10-14 16:11  

まあちゃんさんへ 

もう二度と拾えない気がします。
暖かい海の生き物ですし。

ホント不思議ですよね、この白い模様。
自然に出来るものなんて思えませんでした。

私も知らない事ばかりです。
fuji  URL   2011-10-14 19:49  

瑞雲 

初めて見ました!スゴいですね~。きれい~(゚▽゚*)
水もくと言うのですか。吉祥紋ですよ、きっと。

輸入はできずとも自分で捕ってくれば・・・
いやいや、拾ってくればいいんですね・・・(o ̄▽ ̄)
ランタン  URL   2011-10-14 23:04  

ランタンさんへ 

たしかに何か縁起がよさそうです。
いい拾いものができそうですよね。

カメさんが漂着していたら日本ウミガメ協議会に連絡
すると粗品(何かしらのカメグッズ)くれますよー。
http://www.umigame.org/
fuji  URL   2011-10-15 21:21  

 

神秘的ですね。
何かのデザインかと思ったら!
驚きました。感動です。
Barビーンズ  URL   2011-10-16 01:27  

Barビーンズさんへ 

私も拾った時は感動しました。
人が考えたもの以上の物が自然界にはあるんですね。
凄いですよね。
fuji  URL   2011-10-16 12:57  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

fuji

Author:fuji
ビンの話はどこへやら
浜歩きとか身の周りの
諸々を書いてるブログです。

メールの返信が遅い場合は
是非コメント欄から
請求して下さい。

開店休業状態です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード




page
top