スプーンじゃないよ


プラスチックの虫眼鏡?

十勝の浜で見つけたプラスチック製品です。
初めはスプーンだと思って拾いあげました。

なんだと思いますか?
長さは約4.5cmくらい。
スプーンにしては丸い部分が平らで使いにくそうですよね。

これ虫眼鏡でした。
擦れて曇ってしまいはっきり見えなくなってしまっていますが
わずかに向こうが大きくなって見えます。

この虫眼鏡は漂着プラスチックの大家が欲しいと
言ってくださったのでその方に送りました。

ビーチコーマーの仲間が出来ると普段自分が全く拾わないものや興味が
なかったものにも目が行ったり観察する視点も変わったりして
いい刺激になるんですよね。

それに自分的お宝がない浜歩きで仲間が集めているものを見つけると
“拾いたい欲”が少し満たされて楽しくなる。

同じ趣味の仲間っていいですよね。


テーマ : 散策・自然観察    ジャンル : 趣味・実用
2011_09_30

Comments

 

答えを見る前に考えましたが、思い付きませんでした。
まさか虫眼鏡とは・・・!
同じ趣味でも、対象が異なると楽しいし良い刺激になりますね!
「拾いたい欲が満たされる」のところは共感しまくりでした。
nom  URL   2011-10-01 20:58  

nomさんへ 

私はプラスチックだけで出来たこんな小さな虫眼鏡ってあまり日常で見ない気がします。
でも虫屋さん的にはあるのかな?
どうでしょうか。

まあこれは子供のおまけ的何かかなとは思います。

「拾いたい欲」に共感してくださって嬉しいです。
これが満たされないとテンション下がりまくります、私。
fuji  URL   2011-10-01 23:50  

 

あーわかります!!!
今まで見てなかったのに私もガラス瓶とかもちゃんと
見る様になったし、他の方の影響で色んなものが
目に入るようになりました。
本当にビーチコーミング仲間は貴重です^-^
欲を言えば、近くにいたらなぁ~
一緒に海に行きたいです。
たれマロン(まあちゃん)  URL   2011-10-03 11:24  

まあちゃんさんへ 

私も野鳥の名前を少しだけ覚えたのは仲間の影響です。
それまでは全部「鳥」でした。

仲間が近くないのは確かに寂しいかも。

10月22日23日に高知で「漂着物学会」がありますよー。
学会なんて付いてるけどただのビーチコーマーの私も行くくらい
気軽な会ですよ。
仲間が見つかるかも。
どうですか、これを機会にお入りになりませんか?
fuji  URL   2011-10-03 21:18  

 

一見、なんでもないように感じるものでも
しゃがみ込んで、拾い上げて、よく見てみると
実は意外なものだった!っていうの、ありますよね。
そして、その周りをよく見回してみると
もっと意外なものが落ちてたり、思わぬお宝を見つけたり。
ビーチコーミングって、ほんと楽しいです。

それにしても、これはどう見てもスプーンですよね(笑)
虫眼鏡であることに気付いたfujiさんに拍手!
micca  URL   2011-10-04 22:49  

miccaさんへ 

私は以前大変に貴重で珍しい海草が漂着した時に
足でぐりぐりして写真も採らず昆布か何かだと思って
写真も撮らず放置した事があります。

という事でなるだけいろいろ気に留めるようにと思っています。

それでも見逃すんですけど。
fuji  URL   2011-10-06 14:23  

 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

fuji

Author:fuji
ビンの話はどこへやら
浜歩きとか身の周りの
諸々を書いてるブログです。

メールの返信が遅い場合は
是非コメント欄から
請求して下さい。

開店休業状態です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード




page
top