丹頂鶴 豊頃 2011.09

豊頃町の畑でヒシクイが羽を安めていました。
南へ渡るための準備に今年もやってきたんですね。
写真が無いのはコンデシで撮ってもちっさな点くらいにしか映らないからです。

どっかに大口径の望遠レンズといいカメラ落ちてないかしら…。
貧乏が憎い。

という事とで道端にいた丹頂鶴のつがい。
この季節は収穫後の畑でぼーっとしている丹頂鶴が多いのでとっても見つけやすいです。

キタキツネの足跡

浜に残っていたキタキツネの足跡。
砂が湿っていたせいかくっきり残っていました。

こういう動物の足跡Tシャツ欲しいなあ。

ホッキガイ ウバガイ 捌いた

先日のウバガイ(ホッキガイ)はこうなりました。
約45個貝を開いてみてウバガイの構造を少し理解できたような気がします。
テーマ : 散策・自然観察    ジャンル : 趣味・実用
2011_09_28

Comments

キタキツネの足跡可愛い~ 

ウバガイってホッキガイの事だったんですねぇ~
殻と違ってとっても綺麗な色ですよねぇ。
回転寿司で良くみかけます。我が家ではちょんまげと呼んでます(笑)お寿司になった形が似ているので。
美味しそうだなぁ~どのようにして食べるのかしら?
丹頂鶴も本当に羨ましい。。。
たれマロン(まあちゃん)  URL   2011-09-28 17:25  

 

ホッキ貝ってキレイな花弁のようですね~
ほんと、どう食べるのが一番お勧めなのでしょう(^^

美味しそう♪

キタキツネの足跡、初めて見ました流石野性の足跡!
爪の跡しっかり残っている~☆
あかずきん  URL   2011-09-28 21:48  

まあちゃんさんへ 

そうなんですホッキガイって殻が地味過ぎて…。
しかもよく打ち上げられている貝ってこれくらなんですよ。
拾いたくないでしょ笑

ちょんまげなるほどです笑
さっと茹でるとこんな色になるんですよね。
適当に茹でてサラダとか酢味噌につけて食べちゃいました。

繁殖に失敗したつがいだけの鶴は道端にいたりします。はい。
fuji  URL   2011-09-28 23:03  

あかずきんさんへ 

ホッキ貝は以外とマヨネーズとか合います。
サラダとか酢味噌和えが私は好きですね。
お刺身は上手く切れないからという理由でパス!

キタキツネはそこらへんに沢山いるので良く足跡見るんですよー。
海に餌を探しに来てるのかなと。
fuji  URL   2011-09-28 23:06  

 

鳥を大きくとりたいのなら、デジスコが流行でしょうね。
それよりも、風景の一部になった鳥を撮った方がええですよ。

足跡のTシャツ、前に清里のキープにあったけど、今はどうかな?
Shige  URL   2011-10-03 18:47  

shigeさんへ 

デジスコかぁ。
やっぱり何か買わなくちゃだめですよねー。
貧乏が憎い。

足跡Tたまにあっても子供用だったりしてなかなかいいの無いんですよね。
fuji  URL   2011-10-03 21:20  

 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

fuji

Author:fuji
ビンの話はどこへやら
浜歩きとか身の周りの
諸々を書いてるブログです。

メールの返信が遅い場合は
是非コメント欄から
請求して下さい。

開店休業状態です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード




page
top