十勝の浜 北寄貝祭り


トイトッキ

十勝の浜を歩いてきました。
トイトッキ浜(豊頃町)です。

ここの浜の沖では定置網が入るのですぐに重機で流木などが集められ再流出
しないように片付けられてしまうんです。
台風12号がきた後なので少し期待しましたが無駄でした。

トイトッキ 重機

休日にも関わらず重機が二台も稼働して大きな流木を集めていました。
という事で浜は荒れぎみ。
たいしたものもなく細かい流木と落ち葉やクルミが溜まっているくらいだな…と
思ったら意外?なものが漂着していました。

ウバガイの漂着

ウバガイ(北寄貝)とナガウバガイが沢山漂着していました。
ささっと分かる範囲で拾っただけでも二人で80個!

この浜でこれだけの数に出会ったのは初めてです。
死んだ様子の貝もかなりの数があったので台風でかなり海がかき回されたんですね。

海の恵みありがたく拾ってきて今は薄い塩水に浸かってます。

テーマ : 散策・自然観察    ジャンル : 趣味・実用
2011_09_25

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

fuji

Author:fuji
ビンの話はどこへやら
浜歩きとか身の周りの
諸々を書いてるブログです。

メールの返信が遅い場合は
是非コメント欄から
請求して下さい。

開店休業状態です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード




page
top