十勝沖でバードウォッチング


クロアシアホウドリ

十勝沖で海鳥を見てきました。
写真はクロアシアホウドリ。のはず。

釣り舟で十勝沖に出て海鳥を見てきました。
出港したのは朝の五時半。

十勝沖は濃霧で視界不良な上に雨まで降り始め暗雲立ち込めるスタートでしたが
船頭さんの執念の激走?で海鳥さん達を見る事ができました。

今回はクロアシアホウドリが沢山いました。
船の側ギリギリを大きな翼を広げて飛ぶ姿は美しい。

今回見る事が出来て私が何かはっきり分かった鳥は
コアホウドリ
ハイイロミズナギトリ
オオミズナギドリ
ミズナギドリ
ウミネコ・オオセグロカモメ
トウゾクカモメ(何故かカモメに追いかけ回され餌を奪われていた…普通立場反対だよ)

他にもシノリガモなども居たみたいですが修行が足りないのでわかりませんでした。
いいかげん買おうかな、双眼鏡。

写真がないのは雨でカメラを出すのが億劫だったのと寝不足で途中で
ちょっと寝てしまったから。
やる気なさすぎ…。

鳥の他に見た生き物もいますよ。
ネズミイルカ。

あと牛…。(生きてないけど)
先日の台風で流されてしまったようです。
かわいそうに。

そしてこれもいました!

マンボウ

マンボウ!
この小ぶりなマンボウは船頭さんがすくい上げたんです。

食べるかと思いき船頭さんは「こんなもん食わねーっ!」と海へリリース。
マンボウは食べた事がないのでちょっとだけ食べてみたかった気もします。


テーマ : 散策・自然観察    ジャンル : 趣味・実用
2011_09_14

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

fuji

Author:fuji
ビンの話はどこへやら
浜歩きとか身の周りの
諸々を書いてるブログです。

メールの返信が遅い場合は
是非コメント欄から
請求して下さい。

開店休業状態です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード




page
top