鳥の羽


ミズナギドリかその仲間

先日行った海(黄金の滝近く)で見た鳥の漂着例。

頭部と足がなかったので種類ははっきりしていませんが翼が長めなので
ミズナギドリかその仲間らしい。

渡りの途中で疲れ果ててしまったのでしょうか。

アオバトの羽??

これは漂着ではなくて猛禽類などに食べられてしまい散乱した鳥の羽だと思います。
アオバトの羽の一部かな。

推測の域を出ませのでここからは完全に自分メモ。
手前の黒く長い羽が初列風切羽か次列風切羽。
先が少し茶色に見えるのが雨覆羽。
先が黄色いのが上尾筒。

間違っていたらご指摘ください。

生き物系は基本的に拾わない事にしていますが先日大き目の羽を拾って実家の猫に
与えてみたら大喜び。
よくじゃれて遊んでいます。

その羽を養蜂に使いたいと家族と猫の取りあいに。
また拾わなくちゃな…。
テーマ : 散策・自然観察    ジャンル : 趣味・実用
2011_09_01

Comments

 

上のは、ハシボソミズナギドリっぽいですね。
下はアオバト、きっとハヤブサにヤラれたんでしょう。
Shige  URL   2011-09-01 22:10  

shigeさんへ 

ハシボソミズナギドリですかやはり。
翼が長くて美しいですよね。
色が地味だけど。

アオバトで当たりでしたか、よかった。
ここは海・浜・高い崖という地形なので余計に狙われやすいのかも。
オオワシもいるし捕食される側は大変ですね。
fuji  URL   2011-09-01 23:59  

 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

fuji

Author:fuji
ビンの話はどこへやら
浜歩きとか身の周りの
諸々を書いてるブログです。

メールの返信が遅い場合は
是非コメント欄から
請求して下さい。

開店休業状態です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード




page
top