十勝の浜歩き 秋の予感


トイトッキ クルミの漂着

十勝のトイトッキ浜を歩いてきました。
お盆が過ぎて海にも一気に秋の気配が出てきました。

落ち葉に混じって無数のクルミが漂着していました。
穴があいているのはネズミの齧った跡ですね。
栗はまだ見ませんでしたがこの浜は十勝川の河口に面しているのでもうすぐ栗も
やってきそうです。

トイトッキ 落ち葉の塊

浜は十勝川から流出したらしい細い流木や落ち葉でいっぱいでした。
河口近くでは落ち葉が砂と混じり隆起してかなり大きな山を作っていました。
遠くから見たらクジラのように見えるので走り寄ってがっかりです。

トイトッキ浜 ナスの牛 力作

お盆が来てそして終わったんだと実感する漂着物。
それは精霊馬。

このナスの牛はなかなかの力作だと思いませんか?
つまようじの4ほんの足だけではなくてカットしたつまようじで目と口?としっぽが
ちゃんと作られているんです。

全体的に小ぶりですがバランスもとれているし丁寧さが感じられます。
これに乗って帰ったご先祖様はとても満足かも。

トイトッキ ナスの牛 脱力作

かわってこちらの精霊馬。
なんだか脱力系です。

割りばしの先はちゃんと削って刺されているものの先の精霊馬に比べると
少しやっつけ感が漂う気がします。
上に突き出ちゃったみたいですし。

ただ、私が作ったら間違いなく後者風の精霊馬になりそうです…。


テーマ : 散策・自然観察    ジャンル : 趣味・実用
2011_08_23

Comments

 

長いなすは焼きなすにすると美味しいです^^
お盆も過ぎて秋の気配が感じられます。
ろっかく  URL   2011-08-23 21:12  

ろっかくさんへ 

お盆を過ぎるといつも秋なんですが
今年は一気に寒くなって寒いくらいです。
雨ばかりですし。

秋はナスは美味しいですよね。
fuji  URL   2011-08-23 23:21  

 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

fuji

Author:fuji
ビンの話はどこへやら
浜歩きとか身の周りの
諸々を書いてるブログです。

メールの返信が遅い場合は
是非コメント欄から
請求して下さい。

開店休業状態です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード




page
top