家庭養蜂 ハチミツ取ります 完結編


趣味の養蜂6

前回の記事の続きです。
写真は切り取った巣の蓋の部分です。

これは溶かしてゴミを取ると蜜蝋になります。
以前これを利用してキャンドルを作りました。

今は手づくりコスメに利用するのが流行っているみたいですね。
これもミツバチから貰える恵みですねー。

今回は色々ご縁があってチンパンジーさんのおやつにもこの蓋の部分がなりました。
かなり喜んでもらえたようで嬉しいです。

趣味の養蜂4

さてさて。
蓋を削った巣を遠心分離器にセットします。
そしてハンドルを回すだけ!
超簡単?

ハチミツが遠心分離器のそこに溜まって行きます。

趣味の養蜂7


遠心分離器の下を開けるとハチミツがあふれ出します。
上手く写真が撮れていませんが黄金のハチミツが取れました。

以上家庭でも出来るハチミツ採取でした。
父の趣味をちょっと記録しておきたいと思い書いた記事です。
私の趣味だと思った方はすいませんm(__)m

ちなみに冬は小屋に入れて砂糖水を与えています。
花を追って移動とかしなくてもなんとかなるみたいです。
テーマ : 実用・役に立つ話    ジャンル : 趣味・実用
2011_08_08

Comments

 

うふふっ^-^
fujiさんへ遠くで見ているのですね(笑)
去年のキャンドルすっごく可愛かったですよね~
お父様のすごく素敵な趣味だなぁ♫
まあちゃん  URL   2011-08-09 10:30  

まあちゃんさんへ 

かなり遠くから見てますw

子供の頃は父のこの趣味は迷惑でしたよ。
ハチに刺されて腫れた顔を見て笑った父を恨んでました。
fuji  URL   2011-08-09 16:17  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

fuji

Author:fuji
ビンの話はどこへやら
浜歩きとか身の周りの
諸々を書いてるブログです。

メールの返信が遅い場合は
是非コメント欄から
請求して下さい。

開店休業状態です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード




page
top