家庭養蜂 ハチミツ取ります 完結編

趣味の養蜂6

前回の記事の続きです。
写真は切り取った巣の蓋の部分です。

これは溶かしてゴミを取ると蜜蝋になります。
以前これを利用してキャンドルを作りました。

今は手づくりコスメに利用するのが流行っているみたいですね。
これもミツバチから貰える恵みですねー。

今回は色々ご縁があってチンパンジーさんのおやつにもこの蓋の部分がなりました。
かなり喜んでもらえたようで嬉しいです。

趣味の養蜂4

さてさて。
蓋を削った巣を遠心分離器にセットします。
そしてハンドルを回すだけ!
超簡単?

ハチミツが遠心分離器のそこに溜まって行きます。

趣味の養蜂7


遠心分離器の下を開けるとハチミツがあふれ出します。
上手く写真が撮れていませんが黄金のハチミツが取れました。

以上家庭でも出来るハチミツ採取でした。
父の趣味をちょっと記録しておきたいと思い書いた記事です。
私の趣味だと思った方はすいませんm(__)m

ちなみに冬は小屋に入れて砂糖水を与えています。
花を追って移動とかしなくてもなんとかなるみたいです。

コメント

うふふっ^-^
fujiさんへ遠くで見ているのですね(笑)
去年のキャンドルすっごく可愛かったですよね~
お父様のすごく素敵な趣味だなぁ♫

2011/08/09 (Tue) 10:30 | まあちゃん #- | URL | 編集
まあちゃんさんへ

かなり遠くから見てますw

子供の頃は父のこの趣味は迷惑でしたよ。
ハチに刺されて腫れた顔を見て笑った父を恨んでました。

2011/08/09 (Tue) 16:17 | fuji #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する