PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

家庭養蜂 ハチミツ取ります 準備編

趣味の養蜂5

家庭菜園とか流行っていますよね。
(もしかして流行ってない?)
私もミニトマトとか作ってます。

けどなかなかハチミツを自分のうちで取っている人っていないですよね。
勇気と場所がちょっとあればハチミツが取れますよー。
いかがですか家庭養蜂。

ミツバチや必要な道具は個人でも購入できます。
ネットとか通販で買えます。
宅配便で玄関まで届きますよ。

箱ごとそぉーっと置いておくとミツバチさんがせっせっとハチミツを
貯めてくれます。
ずーっと同じ場所でも2kmは飛ぶらしいのでけっこう集まります。

趣味の養蜂1


せっせっと貯めたハチミツですがここはサクッといただきます。
まずはそぉーっと巣箱を開けてハチの嫌がる煙をかけながら巣を取りだします。

ミツバチさんが多少お怒りになるので素手は刺されます、はい。

趣味の養蜂2

ハケでそぉーっとミツバチさんたちを払います。
巣やハチをつぶさないように優しくします。

趣味の養蜂3

巣にハチミツが貯まると蜜蝋で蓋がされます。
巣の1/3以上蓋がされた搾り時のサイン。

上の蓋をそぉーっと切り落とします。

下の光って見えるのはハチミツが入っているためです。
一つ一つハチミツが詰まっています。

ミツバチ1匹が一生かかって集められるハチミツはティースプーン1杯だとか。
苦労の結晶ですね。

続く。

| やってみました | 21:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

通販で買えるのもすごいけど、ハチミツとってるfujiさんもすごい!

| ろっかく | 2011/08/07 16:19 | URI | ≫ EDIT

えっ?えっ?
fujiさんが育てた。。。?採ったの?
すげー

| わかばのyumi♪ | 2011/08/08 00:25 | URI |

一生でティースプーン1杯だけ???
すっごい。そんだけ?すごいはちみつが
贅沢なものだと再認識。
すごいなぁ。。。。ご自宅ではちみつ採りって
怖くはないですか?

| まあちゃん | 2011/08/08 10:38 | URI |

ろっかくさんへ

あ…いえ私が養蜂しているわけではないです。
紛らわしくてすいません。

父の趣味です。
はい。

| fuji | 2011/08/08 19:34 | URI |

わかばのyumi♪さんへ

凄くなくてごめん。
これは家族の趣味です。

私は一応住宅街に住んでいるのでハチは飼えないなー。
しょぼくてごめんねー。

| fuji | 2011/08/08 19:35 | URI |

まあちゃんさんへ

はい、怖いので遠くで見てます。
小さな頃は刺されたこともあるので。

父の趣味なんです、養蜂。

| fuji | 2011/08/08 19:36 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://ukidama.blog9.fc2.com/tb.php/240-c747e3a0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT