拾わずにいられないガラス浮き


黄金道路

先日せっかくのバードウォッチングのチャンスを風邪で逃すという
なんとも情けない事をしてしまいました。

けれど一日何も食べずにぐっすり寝てたら治りました。
食べすぎか…そうだ食べすぎだ…。

という事で家に居てもまた食べ過ぎるので十勝・広尾町と日高・えりも町を結ぶ
海岸線を走る黄金道路に行ってきました。

ガラス浮き バケ縄 漂着

たまに停まっては貝を拾ったりわずかにある浜を道路から覗いていると
仕掛ごとガラス浮きが漂着しているではありませんか!
今年はいつも行く浜では全く拾えていなかったので今年の初浮き玉です。
やっぱりガラス浮きは嬉しいなぁ。

ガラス浮き 仕掛漂着

バケ縄の仕掛ごと流出したようで流木や関係ない漁具なんかを巻きこんで
かなり大きな塊になっています。
重くてこのままでは車を停めた道路まで階段を上がる事はとっても無理そう。
なのでガラス浮きだけはずことにしました。

ガラス浮きとプラ浮き

絡まり具合が酷い上に海藻が一緒に絡みつきヌルヌル。
でも今年の初ガラス浮きなのでなんとか全部はずしてきましたよー。

珍しい刻印はなかったのが残念。
また後日洗いながらもう一回じっくり見て個数と刻印確認したいと思います。

ガラス浮きを外していると昆布漁師さんがやって来て
“向こうの方にもガラス玉ついたのあったと思ったぞ~”
って教えてもらったんですが私には見つけられませんでした。

お近くの方お時間がありしたまら是非どーぞー笑。
テーマ : 散策・自然観察    ジャンル : 趣味・実用
2011_06_18

Comments

 

 うわぁ~スゴイ数ですねぇ・・・。
 コチラ(石狩)では、ガラス玉はほとんど見られなくなってしまいました・・・;
 でも、先日とある場所で、た~くさんのガラス玉が放置されている場所を見つけてしまいました!
 そこのガラス玉は、直径4.5㎝とかなり小さめで、カワイイので1個だけ持って帰りました♪
ユキ  URL   2011-06-18 20:17  

 

すごいじゃないですか!
こんなに沢山あるなんて^^笑いが止まらなくなりそうです!
ろっかく  URL   2011-06-18 21:02  

ユキさんへ 

まだ数えていませんが思ったほどないかもです。

日本海側でもガラス浮きは枯渇ぎみですか。
ちょっと寂しいですよね。

私もユキさんみたいに節度をもって拾えるようになりたいものです。
数が欲しい訳ではないけ全部拾ってきちゃうんですよね…
fuji  URL   2011-06-18 23:08  

ろっかくさんへ 

確かに久しぶりにガラス浮きを拾ったのでちょっと興奮しました。
沢山もいいけど珍しいのが一個欲しいです。
贅沢ですね。
fuji  URL   2011-06-18 23:11  

 

風邪?食べすぎ?
食べすぎ?風邪?食べすぎ?
復活?
なんか高熱&咳って流行?って思うくらいよく聞くフレーズになってます
気をつけてくださいね~
わかばのyumi♪  URL   2011-06-19 00:30  

 

すごい大量!!e-451
これはホクホクですね~。

ところで、ガラス浮きってレアなものがあるんですか??
珍しいのが見つかるといいですねー!
Yotazo  URL   2011-06-19 00:43  

 

おお~!大漁~!!
誰かにあげる様には、こんなのいいよね。(笑)
Shige  URL   2011-06-19 09:08  

 

うぉ~!!
こんな光景に一度でいいので巡り会いたいです(^^

こんな風に漂着する事もある物なのですね~
おめでとう~ですね(^^v
あかずきん  URL   2011-06-19 20:53  

わかばのyumi♪さんへ 

具合が悪い→風邪とも思ったけどなんか食べ過ぎが原因かも笑

もう復活しましたよ!
心配してくれてありがとう!
fuji  URL   2011-06-19 21:46  

Yotazoさんへ 

車から数メートル下の岩場で拾ったのでホントにラッキーでした。

珍しいものもあるんですよー。
エンボスが入っていて珍しいものだったり
色に特徴があったり形もけっこう色々あるんですよ。

Yotazoさんなら“スピンドル”↓とかお好きではないとかな
http://glassfloat.exblog.jp/3080555/
偶然の結晶でこんなのもあるんですよ。

fuji  URL   2011-06-19 22:03  

shigeさんへ 

はい、楽してゲットできて楽しかったし
もうすでに持っている刻印だと思うので
配り物になりそうでーす。
fuji  URL   2011-06-19 22:05  

あかずきんさんへ 

ありがとうございます。
私はアオイガイとか一度でいいから地元で拾ってみたいものです。

こんな風に仕掛ごとというのはこちらでもそんなには多くないと思います。
私個人では日高地方でしか見た事ないです。
fuji  URL   2011-06-19 22:07  

 

紹介していただいたサイト見ました!
思ったより奥が深くてびっくりです。
浮き球ワールド、恐るべしです・・・e-350
スピンドル・・・いいですねぇ~~。にひひ
Yotazo  URL   2011-06-19 23:17  

 

たまらない(><)
失神ものですよぉ。この光景!!!
私もこんなのに遭遇したいです!!
良いなぁ~
風邪はもう大丈夫ですかぁ?
まあちゃん  URL   2011-06-20 15:04  

Yotazoさんへ 

そうなんでよ、意外と深いんです。
ガラス浮きの世界。
fuji  URL   2011-06-20 20:43  

まあちゃんさんへ 

ありがとうございます。
風邪はもう大丈夫です。

こういう事はそんな多い事ではないので私も嬉しかったです。

きっといつか関西にも流れていくかも?
fuji  URL   2011-06-20 20:44  

 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

fuji

Author:fuji
ビンの話はどこへやら
浜歩きとか身の周りの
諸々を書いてるブログです。

メールの返信が遅い場合は
是非コメント欄から
請求して下さい。

開店休業状態です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード




page
top