クリームビン改造計画 


クリームビン改造計画1

私たいした数のガラスビンは持っていません。
しかしその中でも意外と溜まるクリームビン

複数個持っているのですがラベルもなくていまいち何かはわからない。
ついでに蓋もないし飾ってみても特に映えない。
でも捨てられない。

という訳でちょっとだけ活用方法を考えてみました。
今回はアラバスターガラスっぽいクリームビンを使って針刺しを
作ってみようかなと思います。

モデルは上の写真の水色の針刺し。
下に素焼きの台がついていて上にフェルトの針をさす部分がついています。

以前にいただいたものですがこれがなかなか使いやすいんです。
素焼きの台が程良く重みがあって針が抜き差ししやすいんです。

素焼きの台の替わりにクリームビンを使ってみたいと思います。
私かなり無計画人間なので上手くいは今の所不明。
とりあえずやってみまーす。

クリームビン改造計画2

針刺し部分の中身から作っていきたいと思います。
針の錆防止に羊毛の源毛を使って丸くボール状のものを作ってみたいと思います。
羊から刈ったままの原毛なので油でベトベトしますがこれが針にいいらしい。
色んな毛色のが混じってますね。

クリームビン改造計画3

フェルト用の針で丸めた原毛をブスブスと挿してフェルト化していきたいと思います。
地味にひたすら丸めては刺す、丸めては刺すの繰り返しで大きくしていきます。

クリームビン改造計画4

夜帰宅したらちょこっと作業するの繰り返しなので3日もかかってしまいました。
針を折ったり指さしたりTVに夢中になったりで脱線しまったせいもあります笑。

下半分が水色なのはビンが透けるので綺麗な色の方がカッコイイかなと
思って手芸用のフェルト原毛を付けたためです。

我ながらまあまあかわいらしくなってきたかなと。

なんかこれでもういいような気もしてきましたが…
(面倒くさくなってきたとも言う)
でも、せっかくなので上の部分もちょっとおしゃれにしてみたいと思います。

完成したらまたブログに書いてみたいと思います。
書かなかったら失敗したんだな…と思ってそっとしておいてください!

ではではまた。
テーマ : コレクション    ジャンル : 趣味・実用
2011_05_21

Comments

 

おおぉー羊毛フェルトですねぇ♪
出来上がりが楽しみです^-^
私もずっと針刺し作ろうと思ってるんですが
なかなか、制作段階にはいれないのですよ(><)
私は、瓶なんどは全くないので・・・
くるみとかで作ろうかなぁ~って考え中です。
まあちゃん  URL   2011-05-23 10:38  

まあちゃんさんへ 

私も前々から思っていたのになかなか実行に移せず
やっと重い腰をあげた所です。
宿題はギリギリにならないと出来ないタイプの人間です笑
fuji  URL   2011-05-23 22:46  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

fuji

Author:fuji
ビンの話はどこへやら
浜歩きとか身の周りの
諸々を書いてるブログです。

メールの返信が遅い場合は
是非コメント欄から
請求して下さい。

開店休業状態です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード




page
top