PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

えりも町と日高管内の「海の生き物たち」

えりも町と日高管内の「海の生き物たち」

浜歩きの仲間も執筆している本をいただきました。
えりも町と日高管内の「海の生き物たち」。

日高地方の海の生き物が網羅されたこの一冊。
写真が多く説明もわかりやすいので私にも読みやすかったです。

日高地方は競走馬で有名ですが海産物も豊富で豊かな海がこの一冊に
わかりやすくまとめられています。

えりも岬から近い百人浜はチョウチョ貝(オオバンヒザラガイ)などが拾える
広い浜も広がっていてビーチコーミングもなかなか楽しいです。
これがあれば漂着物も見分けやすいですね。

海藻とイソギンチャク?

先日見つけたこのイソギンチャク。
この本を見て気がつきました。
コモチイソギンチャクでした。

という訳でビーチーコーマーの方もそうでない方も一冊いかがですか?

興味のある方は
えりも郷土資料館から分けてもらう事が可能だそうです。
A4サイズの封筒に受け取り可能な住所と宛名を記入したうえ必要分の
切手を貼り(1冊210円)えりも郷土資料館へ送ると返送してもらえるそうです。

あ、4月30日はえりも町で「えりも・ウニ祭り」があるみたいですよー。
ウニ好きな方是非。
詳しくはここをクリック。
(えりも町の回し者ではありませんよ…)

日高地方 海の生き物消しゴムはんこ

この本を見て消しゴムはんこ作ってみました。
マナマコが一番気に入っています。

| 消しゴムはんこ | 14:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

帯広の骨董市はいつからですか?分かったらおせぇてぇ~・・・!

| kanata | 2011/04/19 15:56 | URI | ≫ EDIT

kanataさんへ

私もまだわかりませーん。
分かり次第お知らせします。

| fuji | 2011/04/19 21:26 | URI |

うわぁ。是非購入してみます!!
ウニ祭り!!!!行きたいなぁ~
はんこ。なまこ可愛いです。とんがり具合がGOOD。
私、わかめもものすごーく好きです可愛いなぁ。
fujiさん、販売考えて下さいよ!!

| まあちゃん | 2011/04/20 10:45 | URI |

まあちゃんさんへ

おほほほほ。
まあちゃんさん昆布でしてよ、昆布。
日高昆布。

販売?
消しゴムはんこ自体は売れないなー。
そんなクオリティにないですもん。

| fuji | 2011/04/20 20:02 | URI |

はぁぁぁぁ
ごめんなさい(><)
日高と言えば昆布でした!!!!
クオリティ高いですよっ♫

| まあちゃん | 2011/04/21 08:52 | URI |

まあちゃんさんへ

気にしないでくださいねー。

美味しいですよ、日高昆布。
道産食材をよろしく~♪笑

| fuji | 2011/04/21 13:53 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://ukidama.blog9.fc2.com/tb.php/201-0eebd479

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT