セイヨウオオマルハナバチバスターズ的活動


エゾエンゴサク2011

北海道・十勝にもほんのり春がやってきたようです。
帯広市の石王緑地にもエゾエンゴサクが咲いていました。
綺麗ですね。

エゾイチゲ2011

エゾイチゲも咲いています。

なんて春を感じにだけ石王緑地にわざわざ行った訳では無いのです。
私、在来種の生態系を壊す恐れのあるハチを駆除する
“セイヨウオオマルハナバチバスターズ”の一人として活動しに行ったのです。

春先は女王蜂が出始めるシーズン。
あいにくの曇り空でやや風有り。
条件は悪かったけど一時間、二人で9匹のセイヨウオオマルハナバチを捕獲しました。
けっこう多いですな。

エゾコマルハナバチ

その一時間の中で見た在来種のハチはこのエゾコマルハナバチ一匹のみ。
ううう。
少ない。
がんばれ在来種のみなさん!

以下は捕獲したセイヨウの大きな写真なので虫の苦手な方は閲覧注意
 
セイヨウオオマルハナバチ 20110411

セイヨウオオマルハナバチ 女王蜂
帯広市石王緑地にてエゾエンゴサクの盗蜜中の捕獲
濡れているのは密閉容器に入れていたため
テーマ : 散策・自然観察    ジャンル : 趣味・実用
2011_04_11

Comments

 

もう出てきているんですね。我が家も全員バスターズに登録しています。こちらは、まだまだ寒く、ハチさんは登場していないようです。
リバスト  URL   2011-04-12 06:09  

 

うわぁ・・・・すっごい大きい蜂ですねぇ。
初めてみました。そして、バスターズ!!?
これも初めて知りました。勉強になります。
在来種って少なくなっているのですね(><)
まあちゃん(たれマロン)  URL   2011-04-12 08:17  

 

もうマルハナバチが活動しているんですね!
セイヨウオオマルハナバチ、幸いなことにこちらでは今のところ見ていませんが、今後も注意していきたいと思っています。
nom  URL   2011-04-12 19:24  

リバストさんへ 

はい、この公園は雪解けが早くてハチも出るのが早いです。
きっと天気が良ければもっと捕まる気がします。
私の住んでいる所は寒くてまだ見ません。
fuji  URL   2011-04-12 22:13  

まあちゃんさんへ 

丸っこくて大きく見えますよね。
トマトの受粉目的に入れたら野生化してしまってこの青い花とかを食い破って
受粉できなくしてしまうんですよ。
困りますよね。

パスターズは誰でもなれるんですよ笑

寒冷地に適応したハチなのでそちらにはいないと思います。
暑さに弱いらしいので。
fuji  URL   2011-04-12 22:17  

nomさんへ 

この公園は住宅地にあって雪どけが早くてハチが集中するみたいなんです。

セイヨウそちらにはいないんですね。
広がらないといいですね。
fuji  URL   2011-04-12 22:23  

 

こんな外来種がいるんですね~
勉強になります。

僕は虫は全然わからないので、これが飛んでいても、
わ~、でかい蜂が来た~逃げろ~って感じだと思います・・・(笑)
Yotzao  URL   2011-04-13 20:02  

 

あれ・・・なんか自分の名前間違えちゃいました・・・e-465
Yotazo  URL   2011-04-13 20:05  

Yotazoさんへ 

私も誤字脱字が得意技なので全く気になりませ~ん笑

このハチ大きいけど見てる分には襲ってはこないので全然平気です。
私もハチは得意じゃないですよ笑
fuji  URL   2011-04-14 09:13  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

fuji

Author:fuji
ビンの話はどこへやら
浜歩きとか身の周りの
諸々を書いてるブログです。

メールの返信が遅い場合は
是非コメント欄から
請求して下さい。

開店休業状態です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード




page
top