PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

十勝の海岸

トイトッキ

震災後初めて十勝の海岸に短時間ですが行ってきました。

豊頃町トイトッキ浜(北海道太平洋側)の様子です。
少し砂が持っていかれたような印象はうけましたが
見るからに大きく変わった様子はない印象でした。
ほとんど歩いてはいませんが葦のようなものが疎らに漂着していた程度。

陸もどこまで津波が上がったのか明らかなものはわかりませんでした。
私が分からなかっただけでかなり津波が上がっているのかもしれません。

浦幌町 海岸

こちら浦幌町黄金の滝近くの浜(トイトッキより釧路寄りの北海道太平洋側)の様子。
写真には上手く写っていませんが崖を3~4メートル近く波が上がった様子がありました。
崖が以前に比べ崩れています。
4メートル近い崖の上にも新たに流木が上がっていて津波の高さを実感しました。

浦幌 津波の跡

浜に降りるための取り付け道路ぎりぎりまで流木が流されて来ていました。
ここはいつもの波打ち際からかなり奥まで波が上がったようです。
すぐ近くにある沢川には大木が大量にかなり奥の方まで流されていて
風景が変わっていました。
通常の川幅の3倍くらいの幅で逆流した様子でした。

北海道は地震が多くてなんとなく変な慣れみたいな所がありましたが
今後は地震と津波の情報にもっと敏感にならなくてはと思いました。

小型船舶用膨張式救命いかだの漂着

小型船舶用膨張式救命いかだが漂着していました。
砂をかぶってはいましたが新しくて比較的綺麗でした。
使用感も感じられませんでした。

比較的近くにある厚内漁港の船にもかなり被害があったようなのでそこの船から
流失したものかもしれません。

小型船舶用膨張式救命いかだ とっても高い

ふだんは左側の白い樽みたいな容器にしまっておくようです。
樽のもう半分は見当たりませんでした。

検索してみたらこの救命いかだはだいだい43万円から47万くらいするようなのです。
これってまた使えるんでしょうか?
膨らますのにガスとか使うみたいだから無理なのかな。

福寿草 2011

福寿草が咲いていました。
十勝も雪解けが進み、もう春も近い。
少しでも早く復興が進みますように。

| ビーチコーミング | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://ukidama.blog9.fc2.com/tb.php/192-4454d146

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT