試作品の蜜蝋キャンドル

蜜蝋で作った蝋燭 ビーワックスキャンドル

蜜蝋キャンドル作ってみました。
ど素人の私の手作りにしてはなかなかの出来でしょ?

実はプロに場所と道具とノウハウを提供していただいて作ったものです。
キャンドル作りの時にカメラを忘れてその時の写真がないのが残念です…。

細かい作業が意外に多くてかなり手間がかかりました。
不器用な私にはキャンドルの芯を一本一本手作りするのにかなり四苦八苦。
キャンドル作家さんって器用な上にかなり忍耐強いと思いました。
溶かした蝋は熱くて、服にかかると汚れるし…。

蜜蝋キャンドル

と愚痴っていても始まらない。

蜜蝋はなんちゃって養蜂をしている父から譲り受けたものです。
実家に眠る蜜蝋をなんとかしたいと思って今回プロの方にご相談しました。
なので使用した蜜蝋は北海道産(国産)100%。
混ぜ物はしていません。

ただ花粉などの微細な不純物が入ってしまい茶色のぷつぷつとしたものが
混じっているキャンドルもありました。
まあ個人的に使うなら味があっていいかなと思っています。

大きさは高さ約5cm(芯と蜜蜂の厚みを除く)底の最大径約4.7cm。
重さ約60gです。
パラフィンワックスで出来たキャンドルに比べると煤も出にくく
燃焼時間も長いそうです。
試しに火をつけたら蜜蝋の香りもなかなかよかったです。

蜜蝋キャンドル

けっこう沢山できたので何か人様のお役に立てないものかと眺めています。

眺めてないでちゃんと行動するのはタコノマクラでお昼寝を…のみほさんです。
がんばってらっしゃいます。

コメント

素敵なキャンドル!
こんな素敵な型があるんだぁ…落ち着いたカラーも素敵…
と拝見していたら…

最後の3行で涙が出てしまいました。
どうもありがとう。
色んな考えや、できることがありますが、
みんなが思いやって、すごくすてきな輪が広がっているなぁ
って感じます。
そしてその輪を感じることで、色んな不安が和らいでいる
自分もいて…。
みんなの思いが色んな形で被災地の皆様に届きますように…。

嬉しくて泣いてたら、息子と主人が横でよかったね、って。
息子が拍手ボタン、ぽちしてました(笑)。

2011/03/25 (Fri) 22:14 | みほ #XRwiWfgU | URL | 編集
みほさんへ

お返事遅くなりすいません。
こんなご紹介の仕方でそんなお言葉をいただいたら
私が泣きそうです。
こんな些細な事しかできなくてちょっと情けないです。
みほさんが行動にちゃんと移してされている事尊敬いたします。
がんばってらっしゃるのが伝わりますよ。
あまり微細な力ですが応援しています。

キャンドル欲しい方がいたら試作品ですがお譲りしたいとも思っています。

2011/03/26 (Sat) 22:44 | fuji #- | URL | 編集

イイですねぇ~、特に生き物好きの私としては上の蜂が気に入りました。譲って欲しいです。勿体なくて火は点けられないと思いますが…。

2011/03/27 (Sun) 20:49 | のら #- | URL | 編集
のらさんへ

ありがとうございます。
火を点けると一番初めに蜂がとけちゃうのがもったいない気がして
私もなかなかつけられません笑

2011/03/27 (Sun) 21:19 | fuji #- | URL | 編集

とても素敵なキャンドルですね。かわいいっ♬
なんだかとっても美味しそうな色です。
蜂さんの形も入っていてとってもお洒落です。
芯も手作りするのですね。楽しそうですねぇ。

2011/03/28 (Mon) 10:39 | まあちゃん #- | URL | 編集
まあちゃんさんへ

ありがとうございます。
キャラメルを溶かしたみたいな色ですよね。
蜜蝋も色んな色があるみたいですがこれはこれでよい色だと思ってます。
完成品で売っている芯もあるんですけど今回は節約で作りました。
大変だったけど楽しかったです。

2011/03/28 (Mon) 23:33 | fuji #- | URL | 編集

なんて素敵なんだろう~
優しい色に癒されますね
蜜蝋は口に入れても子供達に安心!

良いですね~欲しいと思ってしまいました(^^

2011/03/31 (Thu) 00:26 | あかずきん #74eyaXnc | URL | 編集
あかずきんさんへ

キャラメル色で一見美味しそうな色ですよね
欲しいと言ってくださるなんて…うれしいです
がんばって作ってよかったです

2011/03/31 (Thu) 21:08 | fuji #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する