軟膏のガラス容器 古川医院のエンボス入り

category: 薬のビン   Tags: ガラスビン  軟膏  

古い軟膏のガラス容器 

軟膏を入れと思われる古いガラスの容器です。
いただき物でちゃんと蓋もついてます。
ありがたや。

ちょっとだけいびつで気泡が沢山入っていてなんとも言えない佇まいが
とても気に行っています。
淡いブルーグリーンのガラスとブリキの蓋、さっと削っただけに見えるガラスの
少し荒い切り口も少し前の時代を感じさせてくれてとてもいいものいただいたと
感激しています。

大きさは直径約40mm 高さ(蓋込み)約32mm。
ちょこんと手のひらに乗る大きさです。

軟膏の古いガラス容器 古川医院のエンボス

古川医院というエンボスが底にあります。
どこにあった医院かはわかりません。
たぶんこれに軟膏を入れて処方していたんでしょうね。

下さった方、本当にありがとうございます。
大切にします!
テーマ : コレクション    ジャンル : 趣味・実用
2011_03_07

Comments

 

これと同じのもってます!
富山の古物屋で買いました!偶然ですね。
買ったときはまだ2個お店に残ってましたよ。
ろっかく  URL   2011-03-07 22:14  

ろっかくさんへ 

富山の古物屋さんで!
じつはかなりあちこちに沢山出回っているものかもしれませんね。
私は関東にお住まいの方からいただいたんですよ。
どこの古川医院なんでしょうねぇ。
全国の古川医院用だったりしてw
fuji  URL   2011-03-08 10:44  

 

このガラスいいですね♪
強く握ると割れてしまいそうな、繊細なガラス。
色もいいですね(^^)
びっき  URL   2011-03-08 20:01  

びっきさんへ 

よい色ですよね。
繊細そうに見えますがけっこう丈夫なんですよ、これが。
長年残っていただけはあるのかな?
fuji  URL   2011-03-08 22:39  

 

ちょっと深めなのですね素敵なガラス^^
病院名のエンボス壜は良いですよね~
蓋まであるって凄い!
あかずきん  URL   2011-03-09 20:29  

あかずきんさんへ 

色とか気泡とか素敵なんですよ。
病院名の入ったものはこれしか持っていないのですごく嬉しいです。
拾ったものはなかなか蓋がないのが寂しいですよね。
ブリキっていいですよね。
fuji  URL   2011-03-09 22:34  

 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

fuji

Author:fuji
ビンの話はどこへやら
浜歩きとか身の周りの
諸々を書いてるブログです。

メールの返信が遅い場合は
是非コメント欄から
請求して下さい。

開店休業状態です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード




page
top