何かわからない祭り

海藻の漂着

浦幌町の海岸を歩いてきました。
先月沢山いたワシは姿が見えませんでした。

雪はかなり溶けていました。
細かな海藻と流木が漂着していました。

海藻 今の所不明

この海藻が沢山流れ着いていました。
これなんて海藻なのだろうか。

謎なもの ホヤ??

これも同時に沢山流れ着いていました。
小さなホヤっぽい感じなんですがいまいちわかりません。
黄褐色からこんな風に赤っぽいものまで直径1.5cmから6cmくらいまで。
搾ると黄色っぽい汁が…。

ホヤか何か

長さ12~13cmの謎の物体。
ホヤか?
これこそホヤか?
(追記↑キンコというナマコの一種でした ふじさんありがとうございます)

草食動物の歯??

草食動物の歯と思われる骨。
種類はよく分からず。

という訳で(私的に)何か分からない祭りでした。
調べなきゃなぁ…。

コメント

ホヤ?骨かぁ。海藻も見たことのないのばかりです。
やっぱり違う土地だなぁ~って思ってしまいました。
私が拾ったのではないのですが、やっと祭り記事アップ
したので良かったら遊びに来てください♬

2011/03/01 (Tue) 15:08 | まあちゃん #- | URL | 編集
まあちゃんさんへ

本州とか他の土地の浜に行くと全く違いますよね。
砂の色が違うだけでテンションあがります。

はーい、お伺いしまーす。

2011/03/01 (Tue) 20:51 | fuji #- | URL | 編集

場所が違うと揚がって来る物も又違って
面白いですね~
こちらでは浮き玉や十勝石は夢の様です♪

今回の不思議な物は一体なんでしょう?ワクワク

2011/03/01 (Tue) 20:53 | あかずきん #74eyaXnc | URL | 編集

早速遊びに来ました。

上から3つ目の写真のだけ分かります。
キンコというナマコの仲間です。
コラーゲンの含有量が非常に高いことから、根室では今、キンコを使った料理を開発しています。

2011/03/01 (Tue) 21:08 | ふじさん #- | URL | 編集
あかずきんさんへ

砂の色から何から全然違いますよね。
北海道はかわいいものはあまりないかも…

とりあえずナマコかと思っていたものはキンコというナマコでした。
ありがたや。

2011/03/01 (Tue) 23:00 | fuji #- | URL | 編集
ふじさん(さん)へ

コメントありがとうございます。
さんをお付けするべきか悩めるのですが…

キンコ!
これがキンコなんですね。
ナマコかぁ、そうですよね。
ホヤにしては変だとは思ったけどキンコは思い浮かびませんでした。
情報ありがとうございました。
すっきりしました。

2011/03/01 (Tue) 23:03 | fuji #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する