陶器製水筒の蓋?それともなに?

category: わからないもの   Tags: 陶器  謎の物体  

陶器 水筒のふた?

ガラスビンを拾いに行った場所でビンと一緒に拾ったもので正体不明。
白い陶器製のおちょこみたいな形をしています。
直径は広がった所で約35mm本体部分の直径29mm高さ28mm。

水筒のふたかな

はてはてなんでしょうか。
おちょこみたいですが試飲かってくらいちょっとしか入りません。
これで水分を飲んだら喉が渇いている時ならイライラすること請け合い。

私のテキトウ検索で見る限り陶製の蓋が一番近いとは思うのですがどうも形がちと違う。
陶器製の水筒の蓋はもっと背が高くこんな帽子のように窄んでおらずまっすぐで
底(上?)の部分もきちんと釉薬がかかっています。

水筒のふたじゃないのか


これは底には釉薬がかかっていません。
陶器製の水筒の蓋っぽい何かって言う事しかわからないです。
詳しい方がいたら是非情報をお寄せ下さいませ。
よろしくお願いいたします。
テーマ : コレクション    ジャンル : 趣味・実用
2011_02_21

Comments

 

蓋かなぁ?私はこの3つ並んだ可愛いのも
気になります(笑)これは何でしょうか??
まあちゃん  URL   2011-02-22 10:37  

 

釉薬が無い部分が底ですよね、きっと。
そうすると何かの栓とか中蓋? 気になりますね~。

それと僕も、3つ並んでいるものが気になります(笑)
Yotazo  URL   2011-02-22 11:01  

まあちゃんさんへ 

何かの蓋なんでしょうねぇ…わかりませんが。

並んでいるのは私もはっきり分かりませんが
ユーカリの(の一種)の実(種?)だそうです。
fuji  URL   2011-02-22 20:27  

Yotazoさんへ 

地味に気になるんですよね。
水筒の蓋にしてはやたら小さいし。

あははー。
並んでいるのはガムナッツという実(種?)だそうです。
ユーカリ類の木になるらしいです。
fuji  URL   2011-02-22 20:29  

 

へぇ~、ユーカリの実なんですか~。
ユーカリの木があったらチェックしてみます!

・・・って、ユーカリってそこら辺にあるのかな?^^;
Yotazo  URL   2011-02-28 13:15  

Yotazoさんへ 

ユーカリといえばやっぱりコアラの里オーストラリアなんじゃないかなあ。
これも輸入品みたいですし。

日本にもあるんでしょうかね。
ユーカリ。
fuji  URL   2011-02-28 21:28  

 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

fuji

Author:fuji
ビンの話はどこへやら
浜歩きとか身の周りの
諸々を書いてるブログです。

メールの返信が遅い場合は
是非コメント欄から
請求して下さい。

開店休業状態です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード




page
top