PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゴバンノアシ

厚内チプネオコッペ

ここ10日くらい春のような陽気で例年に比べるとかなり雪解けが進んでいます。
とはいえそこは2月の北海道、週末には雪が降るようです。
その前に出かけておこうと思いふらっと海に行ってきました。

浦幌町厚内チプネオコッペあたりで浜に降りて歩くと
乾いた玉ねぎみたいな物体を発見。
玉ねぎにしては大きいなと思い近づいて気が付きました。

ゴバンノアシの漂着 浦幌町厚内

ゴバンノアシでした。
本州の方には別に珍しくないと思いますが
南方系の漂着種子が北海道に漂着する事はまだ少ないので嬉しい。
はっきりとはしませんが北海道の一番東の記録なのかもしれません。
しかも遠い南の島から流れて来たわりには痛みも少ない。
外皮も割としっかり残っています。
いやーがんばったねー、ゴバンノアシさん。
南の島にいた時は雪なんて見た事なかったでしょうに。
お疲れ様。

ちなみに一番大きい所で15cmくらい。
厚みは8cmくらいありました。

ゴバンノアシの漂着-北海道

ゴバンノアシ自分的メモ。
ゴバンノアシはサガリバナ科の常緑樹。
名前の由来は種子が“碁盤の脚”に似ているかららしい。
種子にある出っ張り“稜”は4つ。たまに5つある。
バーリントニアという名前の観葉植物として売られている。
日本では八重山諸島の一部に自生し、絶滅危惧種。

| ビーチコーミング | 23:38 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

fujiさん、これはなかなかのヒットですよ!ぜひとも何かに漂着記録を書いて下さい。会報や会誌でしたらさらにうれしいですが・・・

| akihiko1998 | 2011/02/11 08:14 | URI |

わたしもゴバンノアシかと思うものを見つけたけど、ココヤシでした!

| ろっかく | 2011/02/11 20:52 | URI | ≫ EDIT

akihiko1998さんへ

コメントありがとうございます。
そうですね。
プカプカとかでいいなら書いてみようかなと思います。
書いておいた方がいいですよね。

リンクさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

| fuji | 2011/02/12 11:25 | URI |

ろっかくさんへ

ココヤシ!
いいじゃありませんか。
私は北海道ではまだ見た事がありませんよ、ココヤシ。

ろっかくさんのフィールドならゴバンノアシはけっこうありそうですが…

| fuji | 2011/02/12 11:30 | URI |

初めまして。去年からBCを始めた、道南在住のnomと申します。
こちらへは、Shigeさんのところからお邪魔させて頂きました。

さて、ゴバンノアシ、とても羨ましいです。
中学の頃から憧れていたのですが、北海道で拾えるとは思ってもいませんでした。
今後の浜歩きの励みにしたいと思います。
ちなみにこちらでは去年、海豆のDioclea属の種子を拾うことが出来ました。

過去の記事も拝見させて頂きましたが、「たぬきケーキ」、我が町のお菓子屋さん「くらや」でも売っています。
写真を見ていたら食べたくなったので、先程買ってきてしまいました。
写真を撮ったので、後日アップしたいと思います。
日本各地のたぬきケーキを集めたら面白そうですね。

これからの記事も楽しみにしています。
長文失礼致しました。

| nom | 2011/02/12 17:56 | URI |

nomさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。

ブログ拝見いたしました。
去年から始められたとは思えない充実ぶり。
アオイガイにルリガイ、ジオクレアとは…凄すぎますよ。
全部道内ではまだ拾った事がありません、私。

道南は充実していていいですね。
道東は漂着物が枯渇しています。
何もない事この上ありません。

くらやさんにタヌキケーキがあるんですね!
情報嬉しいです。
惜しむらくはくらやさん遠い事…
全国の情報集めていらっしゃるサイトはすでにあるので私はひっそり活動したいと思っています笑
掲載楽しみです。

| fuji | 2011/02/12 20:51 | URI |

たぬきケーキについて、全国の情報を集めているサイトがあるとは驚きました。
本日アップしましたので、よろしければご覧下さい。

| nom | 2011/02/13 21:57 | URI |

ふじさん、
 こりゃ立派なヤツだわ。
 これだけツヤツヤなヤツはきっと浮力が高いと思うので、十勝までたどり着いたのでしょう。
 こんなにツヤツヤは、こっちでも少ないですよ。こっちでは、タワシのようなヤツが多いです。

| Shige | 2011/02/13 22:05 | URI |

nomさんへ

私が探し求めるたぬきケーキ!
見に行きます。

たぬきケーキマニアいるんですよ笑

| fuji | 2011/02/13 23:05 | URI |

shigeさんへ

そうなんですよね。
なんかやたら立派で誰か沖縄で拾ったのを捨てて行ったのかと思いました。
やけに傷んでないんですよね。

でも、傷まなかったからここまで来たんですよねそうですよね。

私も日本海側から津軽海峡を超えて来た気がします。

| fuji | 2011/02/13 23:08 | URI |

ではでは、プカプカの原稿待ってま~す!

| Shige | 2011/02/15 20:52 | URI |

Shigeさんへ

気長にお持ちください…

| fuji | 2011/02/16 10:27 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://ukidama.blog9.fc2.com/tb.php/177-d495860a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT