メノウとワシ


凍る小川

先日行った浜歩きと続き。
浦幌町黄金の滝付近の浜に行ってきました。
天気も良くて風も穏やか。
浜歩きにはよい日でした。

オジロワシが佇む

オジロワシとオオワシを発見。
複数いましたが風がないせいか崖や川べりで休んでいる姿が多かったですね。
大きい羽を広げ旋回しながら飛ぶ姿はなかなか美しい。

ワシの羽の跡

見にくい画像だけどワシの羽の跡が雪についていました。
風切り羽の跡がくっきりと残っています。

黄金の滝付近

ただ浜はゴミもなければ貝すらほぼなし。
小石がいつもより多くうちあがっているのみでした。
昨年に続き今年も漂着物的には不作のようです。

メノウを拾う

メノウらしき石を数個拾ってきました。
あまりに拾うものが無い時は石を拾うようになってしまいました…。
テーマ : 散策・自然観察    ジャンル : 趣味・実用
2011_02_01

Comments

 

あまりの寒さに何も無いのでしょうか。
こちらも大雪です。しばらく海に行ってません。

メノウだったら良いですね!舐めてみたらツルツルしてるのがメノウらしいのですが・・・
ろっかく  URL   2011-02-01 19:59  

 

 メノウに間違いないと思います!!
 私も漂着物に恵まれないときは、メノウを拾ってしまいます。
 でも運がないときは、メノウにも裏切られてしまいます…。
ユキ  URL   2011-02-01 21:27  

ろっかくさんへ 

天候が比較的良いのが災いして海も荒れないし風の方向も
漂着物的には良くないので何もないのだと思います。
少し荒れてくれないと何もないかと。

大きかったり汚かったりすると口に入れるのはためらわれます笑
fuji  URL   2011-02-01 23:44  

ユキさんへ 

メノウですか!
嬉しいです。
今まで拾ったもの全部鑑定していただきたいくらいです笑

何もない時はメノウもこちらではまずないので
軽石とか拾っちゃう事もります…
fuji  URL   2011-02-01 23:46  

 

キレイなメノウですね
雪の上に羽跡って凄くないでしょうか、驚
いや~
是非みたいですね~いいな☆
メノウが拾いたくなります(^^v
あかずきん  URL   2011-02-03 23:42  

あかずきんさんへ 

石しか拾うものないんですよー
本当に何もないんですよ

雪の上の羽の跡は本当に今だけたまたま見られるものなんで
私も見れてよかったなと思います
fuji  URL   2011-02-04 21:25  

 

写真を拝見していると、石狩方面の望来や厚田の海岸に雰囲気が似ています。やはりこのような海岸には、きれいなメノウが打ち上げられているのですね。わたしもここ数年で、1000個以上は拾っていますが、メノウの魅力にはあきません。
akihiko1998  URL   2011-02-11 08:21  

akihiko1998さんへ 

確かに風景は似ているかもしれません。
私は今でもそうですがメノウがどれかいまいちよくわかりません。
ここでメノウを拾ったのは今回が初めてなので今までは気付かなかったのか
無かったのはいまいちわかりません…

十勝の浜にもメノウはあるようです。
ただ、はっきりと見分けがつけられないので困っています。
fuji  URL   2011-02-12 11:29  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

fuji

Author:fuji
ビンの話はどこへやら
浜歩きとか身の周りの
諸々を書いてるブログです。

メールの返信が遅い場合は
是非コメント欄から
請求して下さい。

開店休業状態です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード




page
top