PILOTのインクビン


パイロットPILOTのインクビン

パイロットのインク瓶です。
これは私でもわかる!
なぜなら

PILOTパイロットのインクビン
と側面にエンボスがあるからです。

写真の撮り方が下手で伝わりにくいですがビンは台形型で
高さ(口まで入れて)54mmビンの底の大きさ42mm×35.5mmと小さい瓶です。
内容量は30mlでした。

パイロット インクボトル 裏

ちみなに底には↑のようなエンボスがありました。
もしかして昭和36年製造??
形からしても昭和30年代のボトルインクではないかと思います。
ラベルが残っていたらロゴではっきりしたのでしょうがハケで
拾ったものなのであくまで推定です。

休刊になった雑誌ラピタ(小学館)2000年5月号の記事にパイロットのインク瓶
のコレクションが出でいるそうなので是非みたいなぁと思っています。
どなたか持ってないかな……。

ちなみにパイロットのサイトはこちら
テーマ : コレクション    ジャンル : 趣味・実用
2010_01_06

Comments

 

ラピタ…持っていませんが、アマゾンあたりであるのかも??知り合いに好きなやつがいるのできいてみましょうかね?
ちなみに現行モデルの壜は、これよりも平らで、こうした文字もはいっています。けっこう長寿商品です。
あと、丸善のアテナインキ、丸い昔の壜の復刻版が出ています。中身はセピアです。
Shige  URL   2010-01-07 11:39  

 

丸善アテナインキ文房具屋さんで売っていました。
パッケージも結構レトロでいい感じでしたよ~。
マキ  URL   2010-01-07 12:28  

 

>shigeさん
ラピタは自分でも探してみます。負担にならない程度に聞いていただけるとうれしいです。
私は万年筆で文字を書く事ってないんですがshigeさんは使ってるんですか?

>マキちゃん
ほほう。今度文具店でよーく探してみます。
見ると使いもしないのに欲しくなりそう…
fuji(イツツユビナマケモノ)  URL   2010-01-08 11:50  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

fuji

Author:fuji
ビンの話はどこへやら
浜歩きとか身の周りの
諸々を書いてるブログです。

メールの返信が遅い場合は
是非コメント欄から
請求して下さい。

開店休業状態です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード




page
top