PILOTのインクビン

パイロットPILOTのインクビン

パイロットのインク瓶です。
これは私でもわかる!
なぜなら

PILOTパイロットのインクビン
と側面にエンボスがあるからです。

写真の撮り方が下手で伝わりにくいですがビンは台形型で
高さ(口まで入れて)54mmビンの底の大きさ42mm×35.5mmと小さい瓶です。
内容量は30mlでした。

パイロット インクボトル 裏

ちみなに底には↑のようなエンボスがありました。
もしかして昭和36年製造??
形からしても昭和30年代のボトルインクではないかと思います。
ラベルが残っていたらロゴではっきりしたのでしょうがハケで
拾ったものなのであくまで推定です。

休刊になった雑誌ラピタ(小学館)2000年5月号の記事にパイロットのインク瓶
のコレクションが出でいるそうなので是非みたいなぁと思っています。
どなたか持ってないかな……。

ちなみにパイロットのサイトはこちら
Category: インクビン

コメント

ラピタ…持っていませんが、アマゾンあたりであるのかも??知り合いに好きなやつがいるのできいてみましょうかね?
ちなみに現行モデルの壜は、これよりも平らで、こうした文字もはいっています。けっこう長寿商品です。
あと、丸善のアテナインキ、丸い昔の壜の復刻版が出ています。中身はセピアです。

2010/01/07 (Thu) 11:39 | Shige #mQop/nM. | URL | 編集

丸善アテナインキ文房具屋さんで売っていました。
パッケージも結構レトロでいい感じでしたよ~。

2010/01/07 (Thu) 12:28 | マキ #- | URL | 編集

>shigeさん
ラピタは自分でも探してみます。負担にならない程度に聞いていただけるとうれしいです。
私は万年筆で文字を書く事ってないんですがshigeさんは使ってるんですか?

>マキちゃん
ほほう。今度文具店でよーく探してみます。
見ると使いもしないのに欲しくなりそう…

2010/01/08 (Fri) 11:50 | fuji(イツツユビナマケモノ) #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する