PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レートクレームの陶器の蓋

クレームレート 陶器の蓋

新年明けてから第一弾的な記事がこれというのもしょぼい気もしますが
まあお付き合いください。

これたぶんレートクレームの蓋なんだと思います。
真中にLAITの文字があります。
大きさは48.5mmくらい。
ガラスでもプラスチックでもなく焼き物出来ています。
とても有名なレートクレームは陶器で出来た容器もあちこちのサイトでお見かけするので
ある程度数の出回っていたものようですね。
ガラスなどの材料が不足した時につくられたのでしょうね。

表は上薬がかけられていてツルッとなめらか、裏は上薬がかかっておらず少し
ザラっとした状態です。
欠けがないので本体がないのがとても残念。

そうなんです。
私は肝心の陶器製の本体を持っていないんです。
でも状態がよい蓋なのでしばし保存しておこうと思っています。

では、こんな感じでだらだらと今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

| 化粧品のビン | 14:52 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わたしは蓋のない本体を持ってます^^
fujiさんの蓋とわたしの本体で一個のレートクリーム壜になりますね~

蓋つきってあまり無いのかな~

| ろっかく | 2011/01/05 22:46 | URI | ≫ EDIT

ろっかくさんへ

本体のほうだけ持っている方が多いんですよね。
私はたまたま蓋だけ拾ってしまいましたけど。
かぶせてみたいです、蓋が合うかどうか。
合わせるときっときれいでしょうね。

| fuji | 2011/01/06 20:12 | URI |

ろっかくさんと同じく本体のみあります
蓋は・・・ありません、笑

希望を捨てずに頑張ろう~!
本体探しと蓋探し・・・☆

| あかずきん | 2011/01/06 23:48 | URI | ≫ EDIT

あかずきんさんへ

はい、いつか本体をゲットしたいです。
がんばって探しまーす。

| fuji | 2011/01/08 13:55 | URI |

はじめまして
統制陶器のレートクリームですね
私も何故か蓋だけ持っています
ガラス製のスクリューキャップの本体はよく出ますが陶器製は中々出ません...

| けーき屋 | 2011/01/11 15:37 | URI | ≫ EDIT

けーき屋さんへ

はじめまして。
以前に麺素の事でコメントいただいたとは別の方でしょうか?

ケーキ屋さんも蓋だけお持ちなんですね。
陶器製は少ないですよね。
私も本体が欲しいです。

| fuji | 2011/01/11 20:40 | URI |

あ、そうでした...2度目のコメントでしたね^^;
あの頃から本格的にディギングをはじめてブログも始めました
またお邪魔しますのでよろしくお願いします

| けーき屋 | 2011/01/12 08:55 | URI | ≫ EDIT

けーき屋さんへ

やはり同じ方だったんですね。
ありがとうございます。

ディギング出来る所があるのが羨ましいです。
実は少し前からブログ拝見しています。
よろしくお願いいたします。

| fuji | 2011/01/12 16:54 | URI |

私も蓋だけ持ってます。そうか!レートクリームの蓋だったんですね。何の蓋だろうとずっと思ってました。
レートフードのガラス瓶を持ってるのになんで思いつかなかったんでしょう。
瓶のときも「フード」に惑わされたんですが これもまた「LAIT」という文字でてっきり食品だと思ったんですよね~。で もしかしたら最近の雑貨類かもと思ったりしていました。
教えていただいてありがとうございました!

| 萩 | 2011/01/13 08:19 | URI | ≫ EDIT

ブログ見て頂いていたのですか!
ありがとうございますm(__)m
リンクさせて頂いても宜しいでしょうか?
まだ初めて4ヶ月ほどの初心者ですがよろしくお願いします

| けーき屋 | 2011/01/13 08:45 | URI | ≫ EDIT

萩さんへ

おお、ここにも蓋だけ仲間さんがいましたね。
LAITの文字が綺麗でくっきりしているから新たしいものに見えますよね。
少しはお役に立てたなら嬉しいです。
本体が欲しいですよね。

| fuji | 2011/01/13 12:51 | URI |

ケーキ屋さんへ

四ヶ月とは思えない充実したコレクション羨ましいです。
本州?は沢山あっていいなーと思います。
北海道はなかなか掘ったり拾ったりできる場所がなくて…

リンクの件はどうぞどうぞ。
かえってありがとうございます。
私からもリンクさせていただきますね。

| fuji | 2011/01/13 12:54 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://ukidama.blog9.fc2.com/tb.php/168-aa0c9732

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT