青目玉


青目玉

正直に言う。
もう紹介するガラスビンがあまりない。
海にも数ヶ月行かないと思う。
ネタがないので昔拾ったものとかダラダラ紹介しようかなーと思ってます。
大したものないですけどね。

上の写真、コバルトブルーが綺麗でしょう。
正体はガラス浮き。

コバルトブルーシールのガラス浮き

ガラス浮きのへそだけが青いのです。
青い目玉おやじ風。
私はあまり綺麗なガラス浮きはもっていないのでこれはとても気に行っています。
本当にコバルトブルーが綺麗なんです。

2007年みなくるびーちという名前の浜で砂に埋まっていたのを掘り上げました。
直径6cmと小さいのもgood。
コレクションしておくにはこれくらいが一番保存しやすいですね。

大きな尺玉は拾う時にとっても興奮しますが家に帰って保管場所に困り結局
やっかいもの的な扱いになりがちなんですよね……
与那国島のユキさんち(カレーと飲み物のお店)のおトイレの壁の一部は大きな
ガラス浮きで出来ていますがそれくらい豪快に使えたらいっそ清々しいかも。
テーマ : コレクション    ジャンル : 趣味・実用
2010_12_15

Comments

 

うわぁ~とっても綺麗なガラス浮きですね。
へそだけ色が違うなんて!!お洒落です。
そしてとってもきれいなコバルトブルー!!
拾いたいなぁ・・・
私も海に行けてないので、UPできないのです(><)
まあちゃん  URL   2010-12-16 10:34  

 

ガラス浮きは拾った事が無いので憧れです(^^
先日の学会で頂いたのが我が家のお宝玉です、笑
それにしても・・・美しい~
以前大きな・大きなイカダに乗ったガラス浮きを
渡った島から持ち帰るのに苦労したので掌サイズが
ガラス瓶の理想です(^^)
あかずきん  URL   2010-12-16 22:39  

 

キレイな色です!青色って魅かれるのですが・・・

ガラス浮き、ことしはまだ、一個もゲットしてないな~
これからが楽しみです!

アップの記事、無いことありますよ。ボチボチで良いじゃないですか~
ろっかく  URL   2010-12-17 06:03  

まあちゃんさんへ 

へその色が違うガラス浮きは他の色のも見た事がありますが
なんだかオシャレですよね。
イタリアのガラス製品ぽいなと思っています。

upする事がないならないでいいじゃないですか。

fuji  URL   2010-12-17 11:12  

あかずきんさんへ 

ガラス浮きは手のひらサイズが一番ですよね。
持ち帰るのに楽だし保管にも便利。
珍しい色とエンボスだったら更にいう事なしです笑
fuji  URL   2010-12-17 11:14  

ろっかくさんへ 

青色のガラスって本当にいいですよねー
ろっかくさんの所はこれからなんですね。
楽しみですね~

何もかかないのも寂しい気がしてしまうのでぽつぽつと書いて行こうと思います。
fuji  URL   2010-12-17 11:17  

 

うひゃぁ~!なにこの美しさ!
ちっちゃな球の中に、海がひろがっていますねぇ…。
私も最近海いけてないので、
海のものがご紹介できません。
もう、すっかり手芸ブログ…海いきたいなぁ…。
みほ  URL   2010-12-17 18:23  

みほさんへ 

> ちっちゃな球の中に、海がひろがっていますねぇ…。
あら、なんと詩的な表現。
そんな言葉思いつきませんでした。
なるほどです。

この季節は海に行っても何もないし極寒だし冬道の運転は危険だしで
行きたくないが正しい表現ですね、私の場合。
fuji  URL   2010-12-17 21:28  

 

ガラス瓶ってキレイですね!
またどこから来たのかも興味と想像がどんどん膨らんでくる感じがまたいいです!
また来ます!
g.s.  URL   2010-12-18 00:26  

 

勝手にリンク貼らせていただきました!
g.s.  URL   2010-12-18 00:32  

g.s.さんへ 

コメントありがとうございます。
ガラス瓶とかガラス浮きが好きなのでよかったらまた来てくださいね。
fuji  URL   2010-12-18 10:50  

 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

fuji

Author:fuji
ビンの話はどこへやら
浜歩きとか身の周りの
諸々を書いてるブログです。

メールの返信が遅い場合は
是非コメント欄から
請求して下さい。

開店休業状態です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード




page
top