PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

福岡から届いたガラスビン

福岡から届いたガラスビン

先月行われた漂着物学会(福岡大会)には行けませんでしたが
あちこちのブログなど見せていただいています。
福岡に行けたならやってみたい事が色々ありましたがそのうちの一つは
ガラスビンを拾う事。

上の写真は福岡大会に行ったマキちゃんがとある川で拾ったガラスビンたち
だそうです。
凄い。
こんなに拾えるとはさすがですね。
北海道ではこんな事なかなかないですよー。
歩いてみたかったとつくづく思います。

ペロペロ 味の素 プラカラー

クリームビンの他にも用途が分かったものをちょこっと個別に撮ってみました。
左から味の素、このビンは子供の頃みたような気がします。
うっすらとプリントの跡があったので何のビンかわかりました。
中央はペロペロ。
左右の取っ手の形状が全く違うんです。
わざと?たまたまそうなっちゃった??
右はプラカラーと書かれいるので絵具のビンですね。

ヤクルトのガラスビン

左が福岡から届いたものですが右のヤクルトのビンとそっくりなのでこれは
ヤクルトのビンですね。
もっと古いものもきっと福岡にはあるんでしょうね~。

ダイガク目薬

右の色つきのDAIGAKU目薬はあかずきんさからのいただきものです。
きっとあかずきんさんのブログでご覧になった方もいるはず。
あかずきんさん、気を使っていただいてありがとうございます。
左下の透明なDAIGAKU目薬は私が以前に拾ったものです。
いただいたものの方が古そうですし、よい色ですね。

九州の川にはこんな風にビンがゴロゴロしているとは!
いやー凄い凄いよ。
いつか行ってみたいものです。

| お菓子・食べ物・調味料 | 23:03 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私は川より海を取ったのですが、へぇ~こんなにたくさん福岡で拾っていたとは知らなかったです…。

| のら | 2010/12/05 16:57 | URI |

お~すごい!
福岡、良いところですねv-10
こんなに川にあるなんて、川はゴミ捨て場だったの?

| ろっかく | 2010/12/05 20:04 | URI | ≫ EDIT

のらさんへ

いやー福岡の川は恐ろしいです。
長靴が無くて拾い切れなかったみたいですよ。
海も場所によるんでしょうかね…。

| fuji | 2010/12/05 23:03 | URI |

ろっかくさんへ

きっとみんなちょっと昔まで川にポイポイしていたんでしょうね。
今となってはちょっと楽しいお宝が埋まっている場所ですよね。
こんな場所羨ましいです。

| fuji | 2010/12/05 23:05 | URI |

うぎゃ~!!いいなぁ!いいなぁ!
いつか拾ってみたいもの…そのひとつが
ぺろぺろ!
こんなかわいいものが拾えるなんて…
ってか、なんでこんなかわいいもの捨てるのでしょうねぇ。

| みほ | 2010/12/05 23:26 | URI | ≫ EDIT

みほさんへ

いいですよねー、こんなに色々拾えるなんて。
私が行けなかった事をひねくれてた意味がちょっこっと分かっていただけたかしら笑

ペロペロも当時は沢山出回っていた子供のおもちゃだから飽きたら捨てる程度の感覚
なんでょうね。
あれとっておけばよかったと思う玩具ないですか?

| fuji | 2010/12/05 23:50 | URI |

すごい!!
福岡だったんですね。川かぁ。思いもつかなかった(><)
この写真を見ていたら行けなかったfujiさんの
お気持ちが・・・とってもわかります。
私的には目薬瓶を1度拾ってみたいなぁ~

| まあちゃん(たれマロン) | 2010/12/06 19:11 | URI |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/12/06 19:13 | URI |

こんなに拾われていたのですね^^
喜んで頂けて良かったです(^^v

機会が有りましたら是非拾いに行きましょうね~

| あかずきん | 2010/12/06 21:59 | URI | ≫ EDIT

まあちゃんさんへ

私がひねくれていたお気持ちわかっていただけて嬉しいです笑
目薬ビンてすごくいいですよね。
関西は歴史も長くて人も多くですから川はけっこう狙い目だと思います。
あぶなくなさそうな所から覗いてみては?

| fuji | 2010/12/06 23:45 | URI |

あかずきんさんへ

目薬ビンありがとうございます。
青い色がとつても素敵です。
チャンスがあったら是非行ってみたいです。

| fuji | 2010/12/06 23:46 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://ukidama.blog9.fc2.com/tb.php/158-efc9f170

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT