神薬の味


神薬のビン色々

神薬を飲んだ事ありますか?
私はないんですが両親が戦前子供の頃には飲んだ事があると言っているので
その事をメモっておこうと思います。
ちなみに両親は70代で北海道のど田舎の出身です。

・色は濃い茶色でドロッとした液体ですごく甘かった
・万能薬だったからどんな症状にもこの薬だった
・(貧乏だったので)高価なのでたまにしか舐めさせてもらえなかった
・甘くて美味しかったから舐めるのが楽しみだった
・一回の服用量が少ないから水に溶かして飲むこともあった
・甘くて美味いからそのままこっそり舐めるのが楽しみだった
・甘くて美味しい上に舐めるとスッとして楽になった
・他に薬があまりなかったせいかよく効いた気がする

お菓子とかが今のように豊富ではなかった時代なのでとにかく
「甘くて美味しい」が印象深かったようです。
どこの家にも絶対あった神薬
今現在もこんなに根強く人気の薬ってあるのかな?
テーマ : コレクション    ジャンル : 趣味・実用
2010_01_05

Comments

 

お邪魔いたします。散歩三昧のmimi_daikonです。素晴らしいコレクションですね~。神薬のビンは他の方々のサイトや骨董市で見ていましたが(自分では持っていないので)、中身についてはよく知りませんでした。貴重な神薬体験談だと思います。それほど甘くて美味しいと、神薬舐めたさにわざと具合が悪くなる子供もいたかも知れませんね(笑)。
mimi_daikon  URL   2010-01-07 10:14  

ありがとうございます。 

リンクのお礼が遅くなりました。
ありがとうございました。

父はこっそり神薬が舐めるのが楽しみだったようです。
もちろん具合が悪くなくても(笑)
「すっとして美味かったんだぁ~」と言っていますが
どう考えても体に悪そうですよね
fuji(イツツユビナマケモノ)  URL   2010-01-07 11:07  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

fuji

Author:fuji
ビンの話はどこへやら
浜歩きとか身の周りの
諸々を書いてるブログです。

メールの返信が遅い場合は
是非コメント欄から
請求して下さい。

開店休業状態です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード




page
top