PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

めんそーじゃなかった…麺素

麺素のエンボス

私知りませんでした。
この世に麺素株式会社さんという会社がある事を。

以前紹介した記事は間違いでした。
(以前の紹介記事はこちら)
このガラスビンは麺素という日本で最初のインスタント出汁の素でした。
今現在もほぼ同じ内容の物が販売されているそうです。

ずっとこのガラスビンは素麺が右から左に書かれているビンなのだと思っていました。
そして、たぶん素麺のつゆか何かなんだろうと考えていました。

麺素

冷静に考えればこれが素麺をアルファベットで書いて反対から読むっていうのは
無理がありますよね……
ああ、恥ずかしい。

麺素さんは私の住んでいる地域では見た記憶がないのです。
兵庫県の会社なのでもしかして関西では有名なんでしょうか。
知っている・使っている方いらっしゃいますか?

この情報はケーキ屋さんとおっしゃる方の書き込みで知りました。
ありがとうございました。

2012年07月31日追記
↓の写真はクリックで大きくなります。
麺素

株式会社麺素さんにこのビンについてお聞きしたところ上の画像の
左から一番目もしくは三番目がこのビンの正体ではないかとの事でした。

発売時期は昭和30年代金ラベルもしくはざるそば用濃縮めんつゆ
で卓上用に販売していたものだそうです。
(当時を知る方が会社に在籍していないので推定)

昭和30年代には麺素さんは全国展開されていたそうで会社の方も
北海道まで製品が届いていたことに驚ろかれたようでした。
(今は全国展開ではないようです)

正体を知ってすっきりいたしました。
ご協力いただいた麺素株式会社さんには感謝いたします。

| お菓子・食べ物・調味料 | 08:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も同じ瓶を拾っていますが・・・
全く同じ事を思っていました~笑
ソウメンの出しでメンソウだと、勉強になります♪
なるほど~です☆

追伸
ナポリンの赤いサイダーかも、って思います^^

| あかずきん | 2010/11/02 00:50 | URI | ≫ EDIT

あかずきんさんへ

私もてっきりそうめんのタレだと思ってました。
麺素さんの商品でどこら辺の地域で扱ってるんでしょうね??
私の所では見かけないんですよ。

赤いサイダーはミリンダのストロベリーって事はないでしょうか。
ふと思い出しました…。

| fuji | 2010/11/02 19:36 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://ukidama.blog9.fc2.com/tb.php/145-c9f1f265

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT