UTATUBAKI -うた椿-

category: 化粧品のビン   Tags: ガラスビン  

UTATUBAKI

口が欠けてしまったこのガラスビン
いつか完品を拾ったMAKIちゃんが紹介してくれる事と思いますが一足お先にご紹介。

まずは大きさ。
高さ(欠けているので口の部分は除いて)65mm 幅60mm 厚み25mm。
美化の表面はブロック状にデザインされていてなかなかカッコイイのです。

ただ、よく見るとガラスの厚さは不均等で底には気泡が入っていてます。
一部表面には皺みたいな後も残っているのでちょっと古そう。

UTATUBAKI のエンボス

大変見ずらい写真ですがこちら反対側。
上部の四角い枠はラベルが貼ってあった場所でしょうね。
そして、下方にはエンボス。
一行目は UTATUBAKI
二行目は PERMA OLIVE

これは私の想像ですがこれは現在の黒ばら本舗の商品だったんじゃないかと思っています。
理由は二つ。
うた椿という商品がかなりかなり昔から今でも黒ばら本舗から販売されている。
現在の黒ばら本舗は昭和31年から37年まで株式会社うた椿という社名であったからです。
(黒ばら本舗さんのサイトを参照しました)
このエンボスが社名なのかとも思いますが年代を特定しきれていないので今の所不明。

で、中身はなんだったのか。
それは二行目のPERMA OLIVEと書かれているのでたぶんパーマをかけた髪
のためのオリーブ油って事でいいのかな??
(英語に強い方全然違っていたら教えて下さい!お願いします)

このビンデザインを見ると男性向けな気がします。
とすると男性のパーマが一般的になってからの商品??
男性のパーマが一般的になったのっていつ頃なんでしょうか……
うーん考えれば考えるほどますます訳がわからなくなっていくので今日はここまで!

何かご存知の方もそうでない方も何かご意見下さい。
お待ちしていま~す。

参考にしたサイト 株式会社黒ばら本舗
テーマ : コレクション    ジャンル : 趣味・実用
2010_10_20

Comments

 

fujiさん おじゃまします!

ガラス瓶大好きですが 香水や化粧品の瓶は特に好きです。
黒ばら本舗の商品は今でもドラッグストアでみかけますが 昔の容器のほうがずっとずっと素敵ですね。香水瓶みたいに凝ったデザインです。こういうブロック状のガラスってひと昔まえの喫茶店なんかにありましたよね。(そんなの知らん!ていう年代の方だったらすみません)

 URL   2010-10-20 08:29  

 

うちにこんな、うた椿の瓶がありますよ。
http://bikki.blog103.fc2.com/blog-entry-192.html
びっき  URL   2010-10-20 18:12  

萩さんへ 

萩さんコメントありがとうございます。
ひと昔まえの喫茶店のイメージわかります。
懐かしい印象ですよね。
このガラスビンはそんなに古くないひと昔まえくらいなビンなんだと思います。
fuji  URL   2010-10-20 22:05  

びっきさんへ 

はい、拝見しておりました。
全然違いますよね。
私のUTATUBAKIというのはやはり商品名ではなくて社名なのかなぁとも思っています。
情報いただけと本当にありがとうございます。
fuji  URL   2010-10-20 22:10  

 

めっちゃカッコイイ瓶ですね~
男性化粧品のイメージですがパーマとなると不思議ですね
底のカーブも魅力的です♪
素敵な瓶に出会えましたね☆
あかずきん  URL   2010-10-21 20:32  

あかずきんさんへ 

コメントありがとうございます
パーマという訳にはちょっと自信無いんですよね
他に意味があるのかもしれません…

拾った時はエンボス入りでラッキーくらいに思いましたが
考えれば考えるほど不思議なビンになってきました…
fuji  URL   2010-10-21 23:48  

 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

fuji

Author:fuji
ビンの話はどこへやら
浜歩きとか身の周りの
諸々を書いてるブログです。

メールの返信が遅い場合は
是非コメント欄から
請求して下さい。

開店休業状態です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード




page
top