PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

仁泉 効能が凄すぎる

仁泉のガラスビン正面

自分のコレクションじゃないけど記録しておくぞ編です。

こちら仁泉という丸薬のガラスビンです。
大きさは高さ55mm 幅28mm 厚み13mm 口の外径10mm
ラベル中央にはには小粒仁泉 
向かって右に消化毒消し
左には富山縣東水橋町 本舗 中川安衛(印のマーク?)
と書かれています。

ネットで検索したところ富山県東水橋町は昭和15年11月に他の町と合併し
水橋町(現在の富山市)になっています。 
とするとこの薬は昭和15年以前に作られたもののようです。
長い年月たっているのラベルの色も残っているなんて素晴らしいですね。
気泡が沢山な所もとても素敵。

仁泉 ガラスビン 後面

この薬の効能が凄い。
文字が判別できる所だけを抜粋しても
消化不良 解毒 補血 貧血 めまい 頭痛 中毒 惡酔 食欲不振 車酔 舟酔
口熱 口臭 などなど…
お値段25銭なり。
こんなに効いたらお買い得ですね笑

ちなみにこのビン底が小さくて自立しません。
記念写真を撮るために自立していただきました。

ネットでもこれと全く同じものをお持ちの方がいる所をみると沢山出回っていた
人気の商品ってことなのかと思います。

これを送ってくださった方。
本当にありがとうございました。
感謝いたします。

| 薬のビン | 08:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわぁ~なんだかとっても良い感じのお薬。
効能もすごい!!ですね~
ラベルの状態もすごいですねぇ。
落ちてる所には落ちているんだぁ・・・
色も気泡もなんとも言えない良い感じです!!!

| まあちゃん(たれマロン) | 2010/09/27 08:19 | URI |

まあちゃんさんへ

これは拾ったものじゃなくていただいたものです。
拾ったり掘ったものはラベルはまず残ってないですね…

| fuji | 2010/09/27 19:42 | URI |

仁丹っぽくて仁丹じゃない薬^^
良いですね~
小さな薬壜大好きです、笑

それにしても古い薬には万能薬が多すぎますね☆

| あかずきん | 2010/09/27 19:44 | URI | ≫ EDIT

どこかで見た事あるな…
と、思って目の前のケースの中をみましたら、同じ瓶がありました^^;
もう自分でも、把握出来てません(汗)

| びっき | 2010/09/27 20:06 | URI | ≫ EDIT

かなりの気泡ですねv-237
こんな色、こんなアワアワの瓶が好きです。
わたしも瓶コレクターの方から何点か瓶を貰ってますv-10

富山は製薬会社がかなりあります。お薬博物館もありますから。
水橋 確かそんな名前の高校があったような・・・

| ろっかく | 2010/09/27 20:35 | URI | ≫ EDIT

あかずきんさん

小さな薬ビンは本当にいいですよね。
何本持っていてもいいですよね。
これは私のものではないんですけど笑

今だったら絶対こんな効能書いたら怒られますよね。

| fuji | 2010/09/27 23:46 | URI |

びっきさんへ

はい、びっきさんのブログで拝見しました!
たくさんお持ちですもんね、分からなくなりますよ。
一度全部並べて見せていただきたいくらいです。

| fuji | 2010/09/27 23:47 | URI |

ろっかくさんへ

気泡がたくさんのガラスビンてなんともいえずいい味わいですよね。
沢山欲しくなってしまいますよね。

富山は曾祖父の出身地なので一度行ってみたいんです。
お薬博物館も行きたいなぁ。
水橋は地区名として残っていますよね、確か。

| fuji | 2010/09/27 23:50 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://ukidama.blog9.fc2.com/tb.php/132-fabe5cdb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT