十勝牛乳

category: 牛乳瓶   Tags: 牛乳瓶  

十勝牛乳の正面

本日は牛乳瓶のご紹介。
というかせっかく写真を撮らせてもらったので載せとしまおうという趣旨です。

これは今はもうない十勝牛乳のガラスビンです。
私のものではなくのらさんが手に入れた物です。
さらに言うなら今現在はのらさんの手元にもありません。
牛乳瓶を愛する方の所にこれと一緒にお嫁に行きました。
嫁入り前の記念撮影です。

十勝牛乳後面


後ろの北海道の上に立つホルスタインがカッコイイ。
青いプリントもすっきりしていてなかなか素敵だと思います。

○正マーク180ccのエンボスがあり側面最下部に“01K(新日本硝子のマーク)11”
と思われるエンボスがついている。
底にエンボスはなし。
十勝牛乳は昭和31年頃から中札内村で製造され十勝で広く市販それたのは
昭和37年くらいかららしい。
そして昭和45年には十勝牛乳というブランド名での生産はなくなった様子。
とても短い間の生産だったらしい。
(ネット調べなのでやや曖昧)

給食にも採用されていたという十勝牛乳。
どんな味だったのかが気になります。

2010年10月
漂流乳業様のサイト全国ローカル乳業北海道・東北のページに
この牛乳ビンが掲載されています。
詳しくはそちらをご覧ください。(あくまで他力本願)
テーマ : コレクション    ジャンル : 趣味・実用
2010_09_21

Comments

 

 前にもありましたが、このホルスタイン柄のバックステキですねぇ~!むかしアメリカのコンピュータ会社にもこんなのありましたが・・・(笑)
 牛乳瓶のバックにはこれが必須ですね。
 もう一つ欲を言えば、写真の露出をもう少し+気味にしたほうが白が引き立ちます!
Shige  URL   2010-09-21 18:16  

 

おぉー
ホルスタインがとっても格好良いですね。
後ろのバックの柄最高^-^
私が飲んでいた給食の牛乳の瓶は
なんだか味気ない文字だけだった気がします・・・
まあちゃん  URL   2010-09-21 18:30  

shigeさんへ 

画像を差し替えてみました。
白過ぎ?

ホルスタイン柄はのバックはずっと以前から持っていたものですが
こんな風に活躍してくれるとは思いませんでした。
fuji  URL   2010-09-21 19:31  

まあちゃんさんへ 

ホルスタイン柄気に入ってるんです。
なかなかいいでしょう。

私は三角パックでしたよ。
寒い冬はなんと凍るんですから…
fuji  URL   2010-09-21 19:32  

 

うん、ちょこっとこれは白すぎ!
明るさもだけど、コントラストが強すぎじゃないかな??
元の画像をフォトショップで補正したら?
Shige  URL   2010-09-21 23:02  

shigeさんへ2 

無理 フォトショップは私には使いこなせない一品。
初めの写真の撮り方悪かったと反省してくれぐらいにしときます。
fuji  URL   2010-09-21 23:33  

 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

fuji

Author:fuji
ビンの話はどこへやら
浜歩きとか身の周りの
諸々を書いてるブログです。

メールの返信が遅い場合は
是非コメント欄から
請求して下さい。

開店休業状態です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード




page
top