PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

たぬきケーキ知りませんか?

たぬきケーキ

このブログを見てくださっている方にちょっとお聞きしたい。
たぬきケーキをご存知ありませんか?
たぬきの顔したちょっと懐かしい素朴なケーキ。
今日友人たち3人とおしゃべりしているとみんな
“そんなケーキ知らない、食べた事ない”というのです。

検索をかければすぐに出でくるたぬきケーキの数々。
絶滅危惧種と書かれているサイトもあるではないですか?!
そいういえば最近はオシャレなケーキが沢山出回りたぬきケーキを
見る事はあまりありません。

北海道の田舎に住む私でさえ食べた事があるのですから
本州や都会では普通に出回っていたはず。

食べた事ある方はちょっとコメントいただけると嬉しいです。
ない方ももちろん歓迎。
たぬきケーキについてコメントいただけると嬉しいです。

| ものすごく雑記な日記 | 22:20 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 たぬきケーキ・・・初耳です!
 とても美味しそうですね~ぜひ一度食べてみたいです♪

| ユキ | 2010/09/13 19:20 | URI | ≫ EDIT

何方かのブログで見た様な気がしますがv-236
思い出せないわ~

動物のケーキ、食べるのかわいそうかもv-274

| ろっかく | 2010/09/13 20:15 | URI | ≫ EDIT

ふじさん、
 
 あるよ、これ!
 わがまちの菓子屋「皇帝」にある。
 たしかポンちゃんだったかね。
 今度こっちに来たら、喰わしたげるよ。

| Shige | 2010/09/13 21:12 | URI |

ユキさんへ

ユキさんもたぬきケーキご存知ないんですね…
子供の頃食べるのが凄く楽しみだったのになぁ。

| fuji | 2010/09/13 23:39 | URI |

ろっかくさんへ

私は躊躇なく食べてしまいます笑
子供の頃はケーキなんてほとんど食べるチャンスがなかったから
このたぬきケーキ大好きでした。
ろっかくさんがお住まいの所あたりにはないんですね、たぬきケーキ。

| fuji | 2010/09/13 23:41 | URI |

Shigeさんへ

おおおおお、知っている人がいたぁ。
嬉しいです。
皇帝とはまた凄い店名ですね。
今度行ったら是非是非喰います!!

| fuji | 2010/09/13 23:42 | URI |

はじめてみました!!
可愛い~
全国版なんですね・・・・
愛らしい目ですね^-^
大阪で探してみます!!

| まあちゃん | 2010/09/14 08:16 | URI |

初めましてm(._.)m

いつもBlogを拝見させていただいてます。


私も北海道の者ですが、そのケーキは初めて知りました(>_<)


又のBlogの更新楽しみにしています

| naomi | 2010/09/14 18:01 | URI | ≫ EDIT

まあちゃんさんへ

大阪の方でも見いなですね…
こんなにマイナーなケーキだとは思いませんでした

| fuji | 2010/09/14 22:56 | URI |

naomiさんへ

naomiさん初めまして。
コメントありがとうございます。
naomiさんはお若いみたいなので余計に見た事がないのかも。
私も今では全然見ませんしね。
これからもこのブログよろしくお願いいたします。

| fuji | 2010/09/14 23:01 | URI |

はじめまして

ブログの足跡を辿ってきました♪
たぬきのケーキ、見なくなりましたね!
懐かしいです。
昔、帯広の柳月で出していたように記憶しています。
今は無いですけどネ。

| kaduriye | 2010/09/18 08:00 | URI | ≫ EDIT

kaduriyeさんへ

コメントありがとうございます。
たぬきケーキ知っている方のコメント嬉しいです!
柳月のケーキも子供の頃食べた気がします
懐かしいです
復刻してくれないかなと思います

| fuji | 2010/09/18 22:50 | URI |

青森にはよく残ってますよ

| すごろくあめ | 2010/11/24 18:24 | URI | ≫ EDIT

すごろくあめさんへ

すごろくあめさん、コメントありがとうございます。
青森から帰って来てからそれを知って今とても残念に思っています。
今度チャンスがあったら絶対食べたいと思っています。

| fuji | 2010/11/24 20:28 | URI |

私が子供の頃は札幌でもバドガーって名前でありましたよ。今は札幌がえりによやくして砂川で購入しています。
弘前に住んでいたのに…忙しすぎて思い出さなかった。
たぬき買いに行ってついでに今年は恩師を訪ねたいなあ。ついでが逆ですね。先生ごめんなさい。

| まさえ | 2013/03/17 18:00 | URI |

まさえさんへ

まさえさん情報ありがとうございます。
札幌では「ニシムラ」でバドガーって名前で売られていたみたいですね。

砂川今でもたぬきケーキがあるって事ことですか?
どちらのお店でしょうか。
今でもあるんですね、やっぱり。

青森ではたぬきケーキは今でもごく普通にあるらしいですね。

私は一切恩師に会いに行かないので合いに行くだけずいぶん素晴らしいと思いますが。

| fuji | 2013/03/17 21:31 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://ukidama.blog9.fc2.com/tb.php/126-0ebad82c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT