PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

無謀にもバードウォッチングに行ってきました

漁船の周りの鳥たち_十勝沖

野鳥の名前も見分け方も知らないのにバードウォッチングに行ってきました。
しかも海上に出て野鳥を眺める豪華版。

朝の5時に出港し、一路北海道・十勝の沖合に。
ベタ凪ぎで海はとても静かでした。

見るべき人が見ると計24種類の野鳥が確認出来たそうです。
十勝沖にはそんな豊富に野鳥がいるんですね。
季節が違うとまた違う種類になるのでかなりのバードウオッチング天国みたいです。
北海道生まれのくせに全然知りませんでした。

水面のコアホウドリ


こちらコアホウドリ。
目が大きくてなかなか可愛い顔でした。
こんなに近くで見れて感動。

飛翔中コアホウドリ

こちら飛んでいるコアホウドリ。
大きくて長い羽が美しい。
写真がよくないですが飛ぶ姿見ごたえありました。

写真の腕がなさ過ぎてお見せ出来る写真なんてほとんどないのが残念…。

クロアシコアホウドリ

今日私は野鳥の名前を一つ覚えました。
こちらクロアシアホウドリ。
色は地味だけどコアホウドリくらいの大きさで飛ぶと迫力ありますね。

カマイルカ

〆はカマイルカ。
予定外に間近で泳ぐカマイルカが見られました。
これにはびっくり。
来てよかった。

最後にマキちゃんと乗船させてくださった方々に感謝いたします。
邪魔してすいませんでした。

| 野生動物・動物関係 | 20:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いゃ~いいですねぇ、羨ましい!。是非一緒したかったです…。

| のら | 2010/09/09 21:47 | URI |

こりゃスゴイ!豪華版だなぁ~!!
オレも30年ほど前にこうした海鳥が見たくて釧路航路往復しました。もちろん、ここにあるクロアシアホウドリやコアホウドリ、それに海雀類、海燕類などなど見られたのですが、こんなに接近できませんでしたよ。

| Shige | 2010/09/09 22:07 | URI | ≫ EDIT

うわぁ~いいないいな!!!
アホウドリ。めちゃくちゃ可愛い♪
目が良いですねぇ~。羨ましいなぁ~。
海上バードウォッチングなんて最高です!!!!
本当に良いなぁ。行きたい!!!!

| まあちゃん(たれマロン) | 2010/09/10 08:10 | URI |

のらさんへ

本当にいい所に行かせていただきました。
のらさんならきっとものすごく楽しかったろうと思いますよ。
なんだか十勝で初確認の野鳥もいたようですし。
今回はご一緒できなくて本当に残念でした。

| fuji | 2010/09/11 00:06 | URI |

Shigeさんへ

やっぱり豪華ですか。
これでもこの日は船の近くに寄ってきてない方だったそうです。
かなりの至近距離で肉眼で観察できますから、こんな凄い事ないんでしょうね。
海燕類も海雀類も沢山いたようです。

| fuji | 2010/09/11 00:09 | URI |

まあちゃんさんへ

海上での野鳥観察は至近距離でも観察出来て最高ですよ。
とてもよい経験させていただきました。
陸にはいない鳥たちを見られますしね。
十勝川でもバードウォッチングツアーあったはず。
いつか行ってみてください!

| fuji | 2010/09/11 00:13 | URI |

癒されました~v

すごい!写真お上手なのですね!
画に描きたいくらい素敵です~v

| むつこ | 2010/09/12 21:01 | URI |

むつこさんへ

写真を誉めていただいて嬉しいです
ありがとうございます
まだまだ下手でお恥ずかしいです

| fuji | 2010/09/12 21:43 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://ukidama.blog9.fc2.com/tb.php/125-f08d1908

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT