3ピースモールド マロン風味

category: ガラス浮き   Tags: ガラス浮き  

栗っぽい3ピースモールド 

今年の春日本海側の海で拾ったガラス浮きです。
漂着したというより捨てられていたが近いかな?

拾いあげて手にした時なんだこの形(笑 と笑いました。
頭がとんがってるじゃありませんか。
日本製のガラス浮きはたいていツルッと丸いのですが
これはなんだか可愛いお姿。
栗っぽくないですか?

3ピースモールドエンボスⅢ

このガラス浮き3ピースモールドという少し変わった製法で作られた
ガラス浮きなんです。
3つに分かれる型にガラスを流し込み作られたので3分割線が入ってます。
これには三本線のエンボスが二か所に入っています。
詳しくはよいブログがあるので↓そちらをご覧ください。(手抜き…)
Beachcombing for japanese glass floats 3ピースモールド

余談ですがケーキはモンブランが好きです。
栗つながりという事で。
モンブラン

テーマ : コレクション    ジャンル : 趣味・実用
2010_09_06

Comments

うわぁぁぁぁ(*^-')ノ 

可愛いうえにキレイ!!
それに本当にマロンだぁ♪
素敵だなぁ~
なんでこの様な浮き玉がめぐってこないのだろう・・・・
fujiさんすごいです!!
うふふっ。私、食べ物の中で一番栗が好きなのです。
しかもこの浮きみどり色だし♪
製法も変わっているんですね。
まあちゃん(たれマロン)  URL   2010-09-06 18:49  

 

まさにモンブランの浮き玉
モンブラ玉と呼びましょうか?(笑)
Shige  URL   2010-09-06 19:15  

うつくしいですね。 

思わず手に取りたくなってしまいますね。
すごく感覚に訴えてくる形状と質感というか。
好いなあ。

モンブラン、私も好きです。
王道の栗も良いけど、芋系も好きv
むつこ  URL   2010-09-06 20:55  

まあちゃんさんへ 

栗つぽいですよね。
綺麗な丸いガラス浮きも好きだけどこういうちょっといびつなのも好きなんです。

緑色(竹色)お好きでしたよね。
これは確かによい緑色ですよね。
ちょっとグラデーションしている所もいいですよね。

海は日本海側なら拾えるかも。
どちら方面によく行くのかな?
fuji  URL   2010-09-06 21:49  

sigeさんへ 

いいですね。
モンブラ玉。
命名決定ですね。
fuji  URL   2010-09-06 21:52  

むつこさんへ 

むつこさんコメントありがとうございます。

ガラス浮きは何個も持っているのに見つけると思わず拾ってしまいます。
ガラス浮きの色とか気泡、質感は眺めていて飽きません。

私も紫芋系のお菓子はチェックしてしまいます。
fuji  URL   2010-09-06 21:54  

 

か…かわいい!!
ほんと栗のような…思わずなでなでして、
抱きしめちゃいたいくらい、
なんだかキャラクター性のある浮きですね。
リンクのほうも拝見しましたが、そちらは
ちゃんと丸なのですねぇ。
こういう作り方もあるんだ~!
みほ  URL   2010-09-08 11:26  

みほさんへ 

日本製は丸いのにこれはちょっと失敗というか
とんがってしまった見たいです。
こういういびつなのも可愛いんですよね。
この浮きはけっこう少ないんですよ。
fuji  URL   2010-09-08 19:09  

 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

fuji

Author:fuji
ビンの話はどこへやら
浜歩きとか身の周りの
諸々を書いてるブログです。

メールの返信が遅い場合は
是非コメント欄から
請求して下さい。

開店休業状態です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード




page
top