中身入りには要注意

category: 薬のビン   Tags: ガラスビン  

何が入っているのか…

ブルーグリーンの小瓶を拾いました。
高さ72mm 太さは28.5mm。
口には腐食しかけたコルク栓。
しかも、何か得体のしれない白い結晶と液体が入っているのです。
ななな、なんだろう。
危険な薬品じゃありませんように。
ちょっとドキドキしながら家に持ち帰りました。

ぬるま湯の中でそーっと洗う事に決定。
所が土中に長年あったものが空気に触れたせいなのかコルク栓崩壊。
その途端に刺激臭?!

うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁああああ、やっちまったぁぁぁぁ
と一瞬ひるんだもののよく嗅いだらこの臭い知っている。
ミントの臭いじゃありまませんか。
あわてて損した…。
お湯には油膜が浮いているしこれ薄荷油のビンでした。
一見落着。

薄荷油のガラスビン

ただ、一点疑問が。
このガラスビンの本体中央のライン状のエンボス“客定”の文字。
なんの意味なのか私には解らないですよね…。
教えて下さる方いませんか?

余談。
このビンを洗った日は真夏日。
額に汗して洗っていたのにお湯に溶けだした薄荷油が肌に触れ揮発しまくり。
室内に漂う清涼感を通り越した薄荷臭。
涼しいなんて通り越し寒いくらい。
エコな猛暑対策にいかがですか?
テーマ : コレクション    ジャンル : 趣味・実用
2010_08_26

Comments

笑!! 

でもホント危険なものじゃなくて良かったです~v-356
ご無事で何よりi-229

「唐物交易の価直のこと等に就きて大宰府より言上する所あり(京定と客定との差異)」
と言う一文がヒットしたのですが・・・

中国からの漂着物だったり・・?
ミニラ  URL   2010-08-27 06:27  

うわぁぁぁぁ 

凄い体験ですねぇ(><)
でも薄荷油?で良かったですねぇ~
私、薄荷油って知らなかったです・・・・
やはり色々勉強が必要ですねぇ。

あっ、離島もちろん行きたいです!!!!
お薦めとかありますか?
函館もかなり行き尽くしたので
次は違う所を検討中なのです。

fujiさん。
お願いがあるのですが、もし宜しければ
リンクさせて頂いても良いですか?
まあちゃん(たれマロン)  URL   2010-08-27 08:27  

ミニラさんへ 

> 「唐物交易の価直のこと等に就きて大宰府より言上する所あり(京定と客定との差異)」
調べて下さってありがとうございます。
何やら難しい(>_<)

中国語なのかなぁと思ったのですが翻訳サイトでは
“客が決まる”とか“客が決める”とかって出ました。
謎は深まるばかり??

中国からの漂流物だったら凄い嬉しいんですがどうも捨てられたっぽいんですよね。
fuji  URL   2010-08-27 12:38  

まあちゃんさんへ 

北海道は昔ハッカ油の世界シェア70%という時代もあったので
北海道の物なのかなぁと思って眺めています。
ハッカ油はシップ代わりに使っていたなんて話も聞きますし
虫よけに使う人もいるみたい。
昔は重宝したんでしょうね。

離島は私自信行けてないんです…。
函館の次は小樽とかどうでしょうね。

リンクのお申し出ありがとうございます。
私もまあちゃんさんのブログリンクさせていただきますね。
fuji  URL   2010-08-27 12:43  

 

メーカーは違うと思いますが、同じ様な子がうちにいます。
定量とあるので間違いないと思います。
えっと、白髪染めの瓶のはずです。液を混ぜて使ったので定量という線があるのだと思います。

あっ、うちの子はこの子です。
http://bikki.blog103.fc2.com/blog-entry-516.html
びっき  URL   2010-08-27 17:54  

初めまして☆ 

(*'ー'*)夢中で読ませていただきました☆

みていると、自分もコレクションしたくなっちゃいますね!

ハッカ油は、登山時にちょうど虫よけとして最近使用してます。
すごーーーーくヒンヤリするんですよね!
虫よけ以外にもたくさんの使用法があるし、重宝してます★

(・x・)ノ またお邪魔させて頂きます♪
ゆみうさ  URL   2010-08-27 18:54  

びっきさんへ 

確かにそっくりですね。

とするとこのガラスビンは毛染めのビンを再利用して
ハッカ油を詰めておいたという事ですか??
客定というのは定量という意味??
ややこしい…
fuji  URL   2010-08-27 19:25  

ゆみうささんへ 

はじめまして。
コメントありがとうございます。

登山なさるんですね。
ハッカ油はナチュラルで人にも環境にも優しいですもんね。

よかったらまた来てくださいね。
fuji  URL   2010-08-27 19:27  

ハッカ油 

こんばんは、いつも拝見していますv

薄荷油はおともだちの中国土産で貰った覚えが……百合油だったかもですけど……でもでもたぶん、薄荷油だったと思
う。揮発性でスーッとした覚えもあります。

本当に中国からの“メッセージ・イン・ア・ボトル”だったらステキですね~☆
むつこ  URL   2010-08-27 21:32  

むつこさんへ 

中国ものだったら面白いんですけどね。
日本のゴミの中から出てきたからかなり怪しいです笑
fuji  URL   2010-08-27 21:48  

 

定量ではなく、客定だったのですね(^_^;)
すいません。最近小さな文字が…
白髪染めは臭いので、ハッカの匂いがつけてあったとか?
わからなくなってきましたm(__)m
びっき  URL   2010-08-28 00:12  

びっきさんへ 

そうなんです、客定なんです…
とりあえずハッカ油のガラスビンて事にしておきます。
そのうちわかるかも。
fuji  URL   2010-08-28 11:17  

 

ふじさん、
白髪染めの壜に見えますが、客定は・・・?
コノスジ定量の同意でしょか??
Shige  URL   2010-08-29 10:12  

sigeさんへ 

客定って意味がわかんないんですよね…

やはりこのビンは白髪染め!?
なんでハッカ油入ってたんだろ
fuji  URL   2010-08-29 11:05  

「定客」 

お久しぶりです、「客定」ですが「定客」の方向に読むようで、そうしてWeb検索するといくつか文例が見つかりました。以下、サンプルですが、

~ピストンによる圧縮が所期の時間内に行われディーゼル定客燃焼が可能であることを~

~終点近くに過塩素酸を加え、灰化を完了する。冷却後25ml定客とした。~

~<第一工程>溶解・定客工程.タンクに注射用水1Lを加え~

~減圧処理後のキャベツとコマツナを経時的に定客の水に浸漬し~

何やら化学・実験用語のようですが、日本ではあまり使われている言葉ではないようです。文脈から意味が推測できそうなものですが、結局どういった状態を指して使うのか良く分かりませんね…

水平線があるので、たぶんここまで*何か*を入れて、更にビンがいっぱいになるまで*別の何か*を加えろ、という風に取れますが、、、

元は中国語、というのは確かなようです。「定客」で検索すると中国語のサイトのほうが多く見つかります。やはり何か、実験結果のレポートが多いです。
漂流乳業  URL   2010-08-31 00:20  

漂流乳業さんへ 

お久しぶりです。
なにやら難しい理系(?)の用語なんですね。
こんなにしっかり調べていただいてありがとうございます。しかし…
キャベツとコマツナのお野菜コンビ以外何がなにやら解らないアンポンタンでお恥ずかしい。

> 水平線があるので、たぶんここまで*何か*を入れて、更にビンがいっぱいになるまで*別の何か*を加えろ、という風に取れますが、、、
白髪染めのビンにそっくりな所を見ると間違いなく何かを混合して使用するためのガラスビンだった事は間違いないようですね。
ただのハッカ油を入れたものではなかった事が分かってブログに載せてよかった思っております。
お手数をおかけいたしました。
近く牛乳瓶を載せたいと思っております。
その時はまたお越し下さると嬉しいです。
fuji  URL   2010-08-31 23:06  

 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

fuji

Author:fuji
ビンの話はどこへやら
浜歩きとか身の周りの
諸々を書いてるブログです。

メールの返信が遅い場合は
是非コメント欄から
請求して下さい。

開店休業状態です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード




page
top