サクラビール


サクラビールとサッポロビール

まだまだ暑いですね。
そんな時はビールをキューッと!!

と飲める方が羨ましい。
私はアルコールがダメなんです……

それはさて置きサクラビールのご紹介。

サクラビール
右から左に サクラビール とビンの裾にエンボスされています。
その裏にもさらにエンボスがあります。

SAKURA BEER
アルファベットでSAKURA BEERとビンの裾にエンボスされています。
昔のビンにありがちなものすごいガラスの片寄り!

サクラビール 登録商標

ビンの肩口に右から 登録(サクラのマーク)商標 とエンボスされています。

サクラビールは大正元年創業の帝国麦酒から大正2年に発売された商品のようです。
帝国麦酒は昭和4年に桜麦酒と会社名を変更。
さらに昭和18年に大日本麦酒に吸収合併されているようです。
なのでこのサクラビールが販売されていたのは大正2年から昭和18年以前という事になりそうです。
(※ネットでの検索結果からです)

杉並区郷土博物館発行の図録“硝子壜の残像”の9ページにこのサクラビールと
酷似した写真が収録されていました。
そのビンは大正期と記載されています。
是非本物と見比べてみたいものです。

所で一枚目の画像にSAPPOROビールが写っているのには理由があります。
大日本麦酒は戦後、朝日麦酒(アサヒビール)と日本麦酒(サッポロビール)に分割。
サクラビールのブランドはなくなりましたがその工場はのちにサッポロビール
九州工場として平成12年まで使われていたそうです。
現在その建物は門司麦酒煉瓦館として残っています。

なんて調べてしまうと結局このがさ張りまくりのビンを処分しづらくなる訳です…
テーマ : コレクション    ジャンル : 趣味・実用
2010_08_24

Comments

おもしろい!! 

片寄りがすごいですねぇ~
おもしろい^^
桜のマークのエンボスも可愛いなぁ~
サッポロビールになったのかぁ。
勉強になります!!
あっ、スロウまだまだ読んでいる途中ですが
とっても面白いです。北海道が大好きなのです♪

まあちゃん(たれマロン)  URL   2010-08-24 18:58  

まあちゃんさんへ 

いいですよね、サクラのマーク。
復刻したらいいのにと思います。
あ毎年函館にいらっしゃるんでしたね。
今度は離島いかがですか?
fuji  URL   2010-08-24 21:05  

 

この間、サクラビールのガラスのすだれがオークションに出ていました。
入札しましたが、手が出る金額ではなかったです。

春に兜ビールの跡地は見学に行ったのですよ。
http://bikki7.blog102.fc2.com/blog-entry-246.html
びっき  URL   2010-08-25 01:43  

はじめまして 

「おすすめブログ」から来ましたe-68

読み進めていくうちに、ひどく懐かしい気持ちになりました
子供のころ母方の実家が海辺だったんです
私は山育ちでしたのでたまにみる海が大好きで・・
夏休みは長い間滞在しました

その間中、近くの海岸へ行ってはいろんな物を拾い集めました

こちらで紹介されているようなお宝はなかったのですが
(だから祖父にいつも「捨てていけ!」と怒られてました・笑)
ガラスの破片が波に揉まれ丸くなり石のようになったものを
「ガラス石」と呼び、よく拾って集めてましたi-189

ホントに懐かしいです

癒されましたぁ

まだ途中なのでまたお邪魔させていただきます♪
ミニラ  URL   2010-08-25 10:16  

びっきさんへ 

ガラスのすだれ!
そのようなものがオークションに出でいたんですね。
おいくらだったのか聞くのも怖いです。

カブトビールの建物もいい感じの煉瓦造りなんですね。
fuji  URL   2010-08-26 21:07  

ミニラさんへ 

ミニラさんはじめまして。
コメントありがとうございます。
お礼が遅くなり失礼いたしました。

私も山育ち、今でも山暮らしです笑
海は今も昔も特別な場所です。
ビーチグラスは今でも拾ってしまいますよ。

こんなブログでよければ是非また見にきてやってくださいね。
fuji  URL   2010-08-26 21:10  

 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

fuji

Author:fuji
ビンの話はどこへやら
浜歩きとか身の周りの
諸々を書いてるブログです。

メールの返信が遅い場合は
是非コメント欄から
請求して下さい。

開店休業状態です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード




page
top